電子チラシサービス「Shufoo!」、ファミリーレストランに関する意識調査 |
||||||||
|
調査結果の概要
TOPPANグループの株式会社ONECOMPATHが運営する国内最大級の電子チラシサービス『Shufoo!(シュフー)』は、『Shufoo!』を利用する全国の男女を対象に、ファミリーレストランに関する意識調査を実施しました。はじめに、ファミリーレストランの利用頻度をお尋ねしました。すると、「2~3か月に1回程度」22.5%が最も多い結果となりました。また、4人に1人(27.5%)の方が『月に1回以上(「週に2~3回以上」~「月に1回程度」)』利用されていることがわかります。一方で、20.2%の方が「利用しない」と回答されています。普段、ファミリーレストランをどなたと一緒に利用されますか?とお聞きしたところ、「配偶者・パートナー」55.4%がトップでした。次に「子ども」40.0%でした。一方、「1人で」と回答された方は14.8%にとどまりました。3位には「友人」21.1%と、カジュアルな集まりの場としても活用されていることがわかります。ファミリーレストランで重視する点を伺いました。「価格の安さ」71.3%が最も多い結果でした。続いて、「料理の美味しさ」56.4%が高い割合を示しています。「メニューが豊富であること」28.4%も大切ですが、近所にある、駐車場があるなど「店舗へのアクセス」28.5%も重要なポイントのようです。ファミリーレストランを利用したくなるのはどのようなときですか?とお聞きしました。トップは「料理を作るのが面倒なとき」28.0%でした。次いで、「お気に入りのメニューを食べたいとき」25.6%、「限定クーポンがあるとき」23.9%と続きます。よく行かれるファミリーレストランについてお尋ねしたところ、トップは「ガスト」でした。2位は「サイゼリヤ」でした。3位にランクインしたのは「びっくりドンキー」でした。昨今、ファミリーレストランでは“食べ残し”や“フードロス”の観点から、持ち帰り容器を別途提供するなど、食べきれなかった料理を持ち帰ることができるサービスが増えています。「利用したことがある」方は12.5%と1割にとどまりました。また、「知らなかった」という方は35.5%と、認知度としてはまだまだ低いようです。