ランドセル選びに関する調査 |
||||||||
|
調査結果の概要
株式会社セイバンでは、2025年4月に小学校へご入学するお子さまをお持ちの親御さまを対象に、ランドセル選びに関する調査を実施しました。ランドセル選びの第一次ピークであるゴールデンウィークが過ぎましたが、これから“ラン活”をはじめるお客さまの参考にしていただくために、ランドセル選びの最新情報を一部発表します。まず、ランドセルの購入時期を見ますと、ゴールデンウィーク明けまでにランドセルを購入された方は全体の35%という結果になりました。人気色につきましては、女の子は、「ピンク系」27%、「パープル系」21%が人気上位にランクインしました。また、「ブルー系」15%や「ブラウン系」10%など、幅広い色から選択されていることが分かりました。男の子は、「ブラック系」66%が圧倒的に人気ですが、「ブルー系」19%、「グリーン系」5%、「グレー系」2%など、年々色の選択肢が増えてきている傾向にあります。ランドセルは20,000円以下から100,000円を超えるものまで、さまざまな価格帯のものが販売されていますが、2人に1人の方が『60,001円~80,000円まで(「~70,000円」24%、「~80,000円」25% 計)』の価格帯を購入されたことがわかりました。ランドセル選択時の重視点についてお尋ねしました。GIGAスクール構想によりタブレット端末やパソコンを持ち運ぶ機会が増えたことで、ランドセルに入れる教材や荷物の重さへの関心が高まってはいますが、6年間使用するものなので「耐久性(しっかりしていて形崩れしにくい)」33.0%が1位という結果になりました。また、「価格」30.4%や「色」29.6%に次いで「背負ったときに感じる軽さ」25.8%や「ランドセル・通学カバン本体の軽さ」25.1%といった『軽さ』に関する項目が重視ポイントとして上位にランクインしました。