電子チラシサービス「Shufoo!」、お弁当に関する意識調査 |
||||||||
|
調査結果の概要
TOPPANグループの株式会社ONE COMPATHが運営する国内最大級の電子チラシサービス『Shufoo!(シュフー)』は、『Shufoo!』を利用する全国の男女を対象に、お弁当に関する意識調査を実施しました。はじめに、あなたは、お弁当作りをしていますか?とお尋ねしたところ、お弁当作りをされている方は全体の約4割(39.7%)でした。また、誰のお弁当を作っていますか?とお聞きしたところ、半数の方が「自分自身」47.3%と回答。「夫・妻・パートナー」39.9%、「子ども」37.3%と続いています。お弁当作りで重視するポイントを伺いました。トップは「短時間で作れる」60.5%でした。2位には「栄養バランス」34.5%と「食べる人の好きなものを入れる」34.5%が同率でランクインしています。お弁当の定番のおかずをお尋ねしました。トップは「卵焼き」74.1%でした。2位「ウインナー」49.8%、3位「唐揚げ」44.7%、4位「ミートボール・肉団子」「ハンバーグ」同26.6%と、肉系や揚げ物が上位にランクインしています。忙しい朝、お弁当作りの味方になってくれるのは“冷凍食品”です。そこで、お弁当に入れる冷凍食品をお聞きしました。1位は「鶏の唐揚げ、竜田揚げ」38.2%でした。2位は「ハンバーグ」34.2%、3位は「コロッケ」29.4%でした。まもなく新生活シーズン。この春からお弁当をはじめて作るという方も多いと思います。そこで、お弁当を定期的に作るコツを伺いました。トップは「冷凍食品を活用する」51.8%で半数以上の方が挙げています。また、4位には「お弁当用のおかずを冷凍でストック」32.1%がランクイン。冷凍を使いこなすことがお弁当作り攻略のテクニックの1つのようです。2位は「前日の残り物を活用/前日の夕飯を多めに作る」41.3%でした。お弁当に入れることを見越した夕飯メニューで、3位の「前の日に用意しておく」32.2%ことも楽になります。