お買い物好き6,279人に聞く パンの購入実態に関する調査

お買い物好き6,279人に聞く パンの購入実態に関する調査

調査対象 全国の実施先が運営する電子チラシサービス『Shufoo!(シュフー)』の『シュフーポイント』会員(全年齢の男女) 6,279名 調査実施先 株式会社ONE COMPATH『Shufoo!』調べ
調査方法 インターネットリサーチ(自社調査) 調査期間 2023/08/18~2023/08/21

調査結果の概要

凸版印刷株式会社のグループ会社 株式会社 ONE COMPATHが運営する電子チラシサービス『Shufoo!(シュフー)』と、冷凍パン 定期便サービス『パンスク』を運営する株式会社パンフォーユーは、『Shufoo!』を利用する全国の男女を対象に、好きなパンに関する意識調査を実施しました。はじめに、好きなパンの種類をお聞きしました。総合では「サンドイッチ」67.6%がトップでした。ハムやチーズ、ツナといった食材を挟んだ食事系サンドから、フルーツやピーナッツバターなどを挟んだスイーツ系 サンドまで様々なバリエーションが楽しめることから人気が集まりました。総合2位は「クロワッサン」58.0%でした。3位には「食パン」50.9%がランクインしました。好きなパンの食感についてもお尋ねしました。トップは「ふんわり」64.4%でした。近年流行した“マリトッツォ”もふわふわなパン生地が特徴でした。次いで「もちもち」57.0%がランクインしています。米が主食である日本人が好みの食感ともいわれています。3位は「しっとり」41.4%という結果でした。上位3位は「柔らかい」食感となりました。普段買うパンはどこで買うかお聞きしたところ、最も多い回答は「スーパーマーケット」69.6%でした。メーカーやプライベートブランド(PB)を中心に手頃な価格のパンを買われる方が多いようです。2位は「スーパーマーケット内のベーカリー」56.6%でした。パンを作るガラス張りの厨房を併設し、焼き立てパンを提供するスーパーも増えてきました。3位の「ベーカリー(パン専門店)」は僅差で54.8%でした。パンを購入する“お店”や、その“パン”を購入する際に重視するポイントをお尋ねしました。“お店”を決める際のポイントは「好きなパンがある」53.7%がトップでした。次いで「おいしい(過去に買ったことがある/人から聞いた)」52.2%でした。また、“パン”を決める際のポイントのトップも「好みの種類のパンである(食パン、クロワッサンなど)」56.0%でした。

調査結果

あなたが好きなパンはなんですか?(n=6,279)
【総合】(単位:%)
どんなパンの食感が好きですか?(複数回答、n=6,279)(単位:%)
パンを購入する場所を教えてください(複数回答、n=6,279)(単位:%)
パンを購入する“お店”を決める際に重視するポイントを教えてください(複数回答、n=5,747)(単位:%)
お店で購入する“パン”を決める際に重視するポイントを教えてください(複数回答、n=5,747)(単位:%)