電子チラシサービス「Shufoo!」、お弁当作りに関する意識調査 |
||||||||
|
調査結果の概要
凸版印刷株式会社のグループ会社 株式会社ONE COMPATHが運営する国内最大級の電子チラシサービス『Shufoo!(シュフー)』は、『Shufoo!』を利用する全国の男女を対象に、お弁当作りに関する意識調査を実施しました。はじめに、あなたは、お弁当作りをしていますか?とお尋ねしたところ、お弁当作りをされている方は全体の約4割(37.3%)でした。また、誰のお弁当を作っていますか?とお聞きしたところ、半数の方が「自分自身」50.1%と回答。「夫・妻・パートナー」41.0%、「子ども」34.8%と続いています。次に、お弁当作りで重視するポイントを伺いました。トップは「短時間で作れる」50.6%でした。2位には「栄養バランス」43.3%がランクイン。3位は「見た目・彩り」38.0%でした。また、お弁当作りで心配なこともお尋ねしました。トップは「腐らないか・傷まないか」42.1%でした。2位は「栄養バランスよく作れるか」39.0%でした。3位の「おいしく作れるか」30.2%に次いで、「汁漏れしないか」29.7%がランクイン。汁物を入れていなくても、時間が経つと水分がでてくる食材も多く、悩みの1つとなっているようです。昨今、食料品の値上げが続いており、4月以降も多くの値上げが予定されています。そこで、昨今の“食料品の値上げ”“物価高”はお弁当作りに影響すると思いますか?とお聞きしたところ、9割近く(88.6%)の方が「はい(影響する)」と回答されました。具体的にどのような影響があるのでしょうか。「前日夕食を多めに作りお弁当に使う」37.1%がトップでした。2位には「お弁当1食あたりの予算を減らす」29.4%、4位には「おかずの品数を減らす」24.2%と1食あたりにかける費用や品数を減らして乗り切るという方もいました。調理のコツとして、「かさ増しができる食材を使う」29.1%が3位になりました。手頃な価格の食材を使うことでボリュームアップもできます。しかし、これまで“物価の優等生”と言われ「かさ増し食材」の代表格だった卵の値上げが続いています。5位には「卵料理を減らす」23.6%がランクインしました。