【10 月 20 日は頭髪の日】『Mapion Biz』、シャンプーの買い方に関する意識調査

【10 月 20 日は頭髪の日】『Mapion Biz』、シャンプーの買い方に関する意識調査

調査対象 全国の実施先が運営する電子チラシサービス『Shufoo!(シュフー)』の『シュフーポイント』会員(全年齢の男女) 7,942名 調査実施先 株式会社ONE COMPATH『Mapion Biz』調べ
調査方法 インターネットリサーチ(自社調査) 調査期間 2022/09/16~2022/09/22

調査結果の概要

凸版印刷株式会社のグループ会社である株式会社ONE COMPATH(ワン・コンパス)が運営する法人向け地図ソリューション『Mapion Biz』は、全国の男女を対象に、シャンプーの購入方法に関するアンケートを実施しました。はじめに、シャンプーを買う際に最も気にする事柄をお尋ねしたところ、1位は「ダメージケアや育毛などの効果」32.7%と、およそ3人に1人が“効果”を挙げています。次いで「値段」23.4%、「ブランドやメーカー」15.3%という結果でした。以前使っていたシャンプーから現在のシャンプーに変更した理由をお聞きしました。 トップは「以前よりも価格や効果でよいものが見つかったから」34.4%でした。続いて「覚えていない・何となく」31.9%でした。また、3位は「以前使っていたものに不満を感じたから」16.4%で、1位の「以前よりも価格や効果でよいものが見つかったから」と合わせると半数以上(50.8%)の方がより良いシャンプーを探して変更した経験があることが分かりました。前問でより良いシャンプーを探して乗り換えた経験がある方(「以前よりも価格や効果でよいものが見つかったから」「以前使っていたものに不満を感じたから」を選択された方)に、シャンプーを買う際にされた情報収集・選択をお尋ねしました。6割近くの方が「店頭で見つけた」58.7%と回答されています。「店頭で見つけた」以外の事前の情報収集方法を見てみると、「Web・SNS」が17.5%でした。次いで僅差で「TVCM」16.2%でした。さらに、前問で「Web・SNS」と回答された方が今使っているシャンプーの購入場所を見ますと、トップは「ドラッグストア」43.8%でした。「デパート・雑貨屋・専門店」7.5%、「スーパー・コンビニ」3.7%と合わせると過半数(55.0%)の方が購入場所は“リアル店舗”と回答されています。 次に、今使っているシャンプーを最初に購入した時の気持ちを教えていただきました。を選んだ方は「非常に楽しみにしていた」22.9%、「ちょっとワクワクした」57.6%を合わせると8割以上の方がポジティブな感情で買い物体験をしていることがわかりました。

調査結果

シャンプーを買う際に最も気にする事柄は何ですか?(単一回答、n=7,942)(単位:%)
なぜ前のシャンプーから今のシャンプーに変更したのですか?(単一回答、n=7,942)(単位:%)
今のシャンプーを買う際はどうやって情報収集や選択をしましたか?(複数回答、n=4,036)(単位:%)
今のシャンプーを最初に買った際の購入方法を教えてください(単一回答、n=706、※前設問に「Web・SNS」と回答された方)(単位:%)
今のシャンプーを最初に買った時の気持ちを教えてください(単一回答)(単位:%)