電子チラシサービス『Shufoo!』、土用の丑の日に関する意識調査 |
||||||||
|
調査結果の概要
凸版印刷株式会社のグループ会社である株式会社ONE COMPATHが運営する国内最大級の電子チラシサービス『Shufoo!(シュフー)』は、『Shufoo!』を利用する全国の男女を対象に、土用の丑の日に関する意識調査を行いました。はじめに、今年の土用の丑の日に食べるものについてお尋ねしたところ、49.4%の方が「うなぎ」を選択しました。一方で45.8%の方が「特になし」と回答し、二分する傾向があることが分かりました。「うなぎ」を食べると回答された方に、土用の丑の日にうなぎを食べる理由をお聞ききすると、「恒例行事だから」が72.6%となりました。うなぎを食べて土用の丑の日を実感することで、季節の節目を感じる方が多いのかもしれません。又、「メニューを考えなくていいから」が21.0%、「自分で作らなくていいから」が15.4%となりました。献立を考えたり日々の食事を作ったりという“家事からの解放”の機会と捉える方が多くいることも注目の結果といえそうです。どんなうなぎ料理を購入予定ですか?とお尋ねすると、「長焼き」が33.7%、「うな重」が33.6%とほぼ互角となりました。うなぎを購入する際・外食する際に重視することでは、「日本産」65.3%が1位でした。「産地のこだわり」を挙げた方も17.9%いることから、質にこだわりたい方がいかに多いのかが分かります。更に、前問で「産地のこだわり」と回答された方に、購入予定の“うなぎの産地”を教えていただくと、「鹿児島県」が63.8%となり、他を寄せつけず1位となりました。うなぎの質にこだわる方が多いことが分かりました。今年はどこで土用の丑の日の食事をしますか?という質問では、「自宅」が94.5%となりました。今年の土用の丑の日は自宅で過ごす方が多いことから、自宅で楽しめる商品ラインナップに期待ができそうです。