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音声メディアに関する利用実態調査 |
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調査結果の概要
2021年1月末、シリコンバレー発の音声SNS【Clubhouse】がネット上の話題を席巻するなど、ネクストトレンドの筆頭として注目を集めている“音声メディア”。現状は情報感度の高いイノベーター、アーリーマジョリティー層がアクティブに利用している印象ですが、生活者の多くはどのように感じているのでしょうか。<トレンドを捉え、新しい時代を創る>をミッションに掲げるトレンダーズ株式会社では、「音声メディアに関する利用実態調査」を実施しました。まず、日常的に使っている音声メディアについて聞いたところ、31.6%の方が「ある(何かしらの音声メディアを利用している)」と回答。約3人に1人の日常に溶け込んでいることがわかりました。日常的に音声メディアを利用されている方に、現在利用している音声メディアを聞きますと、最も利用が多かったのは「radiko」68.1%という結果になりました。以降は「Spotifyポッドキャスト」18.1%、「ポッドキャスト(AppleまたはGoogle)」13.3%、「Discord」12.7%、「ラジオクラウド」4.2%となりましたが、2位以降はあまり数字的に大きな差は見られませんでした。今後の利用者の広がり次第では、どのメディアもシェア上位を狙える状況にあり、まさに音声メディア戦国時代の様相を呈しています。一方、今後、使ってみたい音声メディアについては、トップ5が「radiko」28.9%、「Spotifyポッドキャスト」12.2%、「ポッドキャスト(AppleまたはGoogle)」11.6%、「Clubhouse」8.6%、「SPOON」5.7%という結果になりました。続いて、音声メディアを使う理由を聞いたところ、1位は「他人の声や会話を聴くのが好きだから」39.8%となりました。コロナ禍により、他人とリアルの場で会話する機会が減っている状況が、音声メディアの利用モチベーションに拍車をかけていると考えられます。2位以下は「時間を有効に使いたいから」30.1%、「常に何か音声を聴いていたいから」27.7%、「情報量が多いから」19.9%、「流行っているから」11.4%という結果になりました。“音声メディアで活躍するインフルエンサー”については、48.3%の方が「人気が高まりそう」と答えています。