電子チラシサービス『Shufoo!』、バレンタインに関する意識調査

調査対象 全国の実施先が運営する電子チラシサービス『Shufoo!(シュフー)』の『シュフーポイント』会員(全年齢の既婚女性) 5,049名 調査実施先 株式会社ONE COMPATH『Shufoo!』調べ
調査方法 インターネットリサーチ 調査期間 2021/01/16~2021/01/18

調査結果の概要

凸版印刷株式会社のグループ会社である株式会社ONECOMPATHが運営する国内最大級の電子チラシサービス『Shufoo!(シュフー)』は、『Shufoo!』を利用する全国の既婚女性を対象に、バレンタインに関する意識調査を行いました。はじめに、今年のバレンタインデーについて、ギフトを誰かに贈る予定はありますか?と尋ねたところ、昨年同様「配偶者」が63.4%で最多でしたが昨対比では6.6p減、次いで「子供」が34.6%で昨対比2.8p減となりました。家族間でバレンタインを楽しむ傾向は変わらないものの、昨年より減少傾向になりました。一方、3番目の「自分」も昨年と順位は変わっていませんが昨年と比べ3.1p増加しました。バレンタインギフトを贈る目的は、「日頃の感謝を伝えたい」が66.9%、「1年に1回のイベントだから」が32.3%、「愛情を伝えたい」が28.6%と続きました。バレンタインギフトの全体予算では、「1,000円未満」が21.1%で、昨年の31.4%から激減しました。最多は「1,000円~3,000円未満」の42.7%、次いで「3,000円~5,000円未満」が18.4%で昨対比3.7p増でした。「5,000円以上」は17.8%で昨対比5.7p増という結果になりました。今年のバレンタインギフトの予算は、低予算帯が減少し、高予算帯が増加傾向であることが分かりました。贈るギフトは「チョコレートまたはチョコレート系のお菓子」が91.0%を占め、昨年に続き堂々の1位になりました。贈る予定のギフトが「チョコレートまたはチョコレート系のお菓子」と回答された方に、贈る予定のチョコレート・チョコレート系のお菓子について、どのように準備する予定ですか?と聞きますと、「購入する」派が78.2%と昨対比で9.5p増加し、「両方(手作りするし購入もする)」派が6.5%となり、昨対比9.2pもの大幅減になりました。贈る予定のチョコレート・チョコレート系のお菓子を「購入する」と回答された方に、どこで購入する予定ですか?と尋ねますと、「スーパー」が50.6%と半数を占め、昨対比で3.0p増加しました。昨年も1番の購入先に選ばれた「スーパー」ですが、緊急事態宣言下でもある今、買い出しのついでに購入できる手軽さが、さらに選ぶ人を増やした要因と考えられそうです。その他、「通販」「専門店」も増加傾向でした。

調査結果

今年のバレンタインデーについて、ギフトを誰かに贈る予定はありますか?(複数回答可、5項目抜粋)(単位:%)
バレンタインギフトを贈る目的を教えてください。(複数回答可、n=3,861、※ギフトを「贈る予定はない」と回答された方を除く)(単位:%)
バレンタインギフト全体予算(2021年 n=3,861、2020年 n=5,609、※ギフトを「贈る予定はない」と回答された方を除く)(単位:%)
何を贈る予定ですか?(複数回答可、2021年 n=3,861、2020年 n=5,609、※ギフトを「贈る予定はない」と回答された方を除く)(単位:%)
贈る予定のチョコレート・チョコレート系のお菓子について、どのように準備する予定ですか?(2021年 n=3,515、2020年 n=5,180、※贈る予定のギフトが「チョコレートまたはチョコレート系のお菓子」と回答された方)(単位:%)
どこで購入する予定ですか?あてはまるものをすべてお選びください。(複数回答可、2021年 n=2,978、2020年 n=4,371、※贈る予定のチョコレート・チョコレート系のお菓子を「購入する」と回答された方、5項目抜粋)(単位:%)