ゲオ【中古品売買に関する意識調査】~中古品買取意識調査~

調査対象 「ゲオアプリ」会員の方 8,544名(男性 5,107名、女性 3,437名) 調査実施先 株式会社ゲオホールディングス
調査方法 インターネット調査 調査期間 2020/06/26~2020/07/02

調査結果の概要

株式会社ゲオホールディングスではゲオアプリの会員の方を対象に、『中古品購入意識調査』と『中古品買取意識調査』を実施しました。先月に続き、今回は『中古品買取意識調査』の結果を発表します。はじめに、利用したことがある買取サービス・場所を尋ねたところ、1位は「店舗(リユースショップ、リサイクルショップなど)」66.4%でした。2位は「利用したことがない」24.3%、3位は「オークションサイト」13.0%でした。はじめの設問で「利用したことがない」と回答された以外の方に、最近、買取サービスを利用した時期を聞きますと、「3年以上利用していない」27.2%が最も多い結果となりました。「1カ月未満」17.6%、「1カ月以上3カ月未満」10.8%、「3カ月以上6カ月未満」9.4%、「6カ月以上1年未満」11.8%の回答数を合計したところ、『1年以内に買取サービスを利用した』方はこれまでに買取サービスを利用したことがある方のうち49.6%でした。これまでに買取に出したことがあるものは、1位が「ゲームソフト・ハード機器」44.3%でした。次いで、2位は「CD・DVD」37.1%、3位は「衣料品(紳士服、婦人服)」35.6%、4位は「書籍(雑誌、マンガ、本)」33.4%、5位は「服飾品(バッグ、靴、アクセサリーなど)」19.8%でした。6位以降は「おもちゃ・ホビー」17.7%、「家電」14.4%、「携帯電話(スマートフォン、ガラケー、タブレットなど)」11.7%、「キッズ衣料、キッズ服飾(バッグ、靴、帽子など)」10.7%、「生活雑貨(タオル、食器、消耗品など)」9.5%の順となりました。買取サービスを利用するうえで、重要視することを尋ねました。1位は「買取金額」76.8%でした。次いで2 位は「何でも引き取ってくれる(取り扱い商材の幅)」27.8%、3 位は「近くに店舗がある」26.0%でした。また、買取サービスを利用する理由では、「現金化できる」76.9%が1位となりました。2位は「捨てるのが勿体ない」52.2%、3位は「部屋が片付く」46.9%の順となりました。最後に回答者全員に、今後の買取サービスの利用意向を聞きますと、「利用したい」42.3%が最も多く、次いで、「どちらかといえば利用したい」との回答は31.3%でした。また、「利用したい」と「どちらかと言えば利用したい」と回答された方を合計すると73.6%となり、7 割以上の方が『買取サービスを利用したい』と考えていることが分かりました。

調査結果

利用したことがある買取サービス・場所を教えてください (複数回答、全体)(単位:% )
最近、買取サービスを利用した時期はいつですか?(n=6,467、全体、※「利用したことがある買取サービス・場所を教えてください」の設問で「利用したことがない」以外を回答された方のみ)(単位:% )
どんなものを買取に出したことがありますか?(複数回答、n=6,467、全体、※「利用したことがある買取サービス・場所を教えてください」の設問で「利用したことがない」以外を回答された方のみ)(単位:% )
買取サービスを利用するうえで、重要視することはなんですか?(複数回答、n=6,467、全体、※「利用したことがある買取サービス・場所を教えてください」の設問で「利用したことがない」以外を回答された方のみ)(単位:% )
買取サービスを利用する理由はなんですか?(複数回答、n=6,467、全体、※「利用したことがある買取サービス・場所を教えてください」の設問で「利用したことがない」以外を回答された方のみ)(単位:% )
買取サービスを利用しますか?(n=8,544)(単位:% )