ゲオ【中古品売買に関する意識調査】~中古品購入意識調査~

調査対象 「ゲオアプリ」会員の方 8,143名(男性 4,878名、女性 3,265名) 調査実施先 株式会社ゲオホールディングス
調査方法 インターネット調査 調査期間 2020/06/26~2020/07/02

調査結果の概要

株式会社ゲオホールディングスではゲオアプリの会員の方を対象に、『中古品購入意識調査』と『中古品買取意識調査』を実施しました。今回は『中古品購入意識調査』の結果を発表します。はじめに、中古品を購入したことがあるサービス・場所を尋ねたところ、1位は「店舗(リユースショップ、リサイクルショップなど)」67.0%でした。2位は「オークションサイト」22.5%、3位は「購入したことがない」20.3%でした。はじめの設問で「購入したことがない」と回答された以外の方に、最近、中古品を購入した時期を聞きますと、「3年以上購入していない」23.3%と「1カ月未満」23.3%がほぼ同率となりました。「1カ月未満」、「1カ月以上3カ月未満」、「3カ月以上6カ月未満」、「6カ月以上1年未満」の回答数を合計したところ、『1年以内に中古品の購入をした』方はこれまでに中古品を購入したことがある方のうち56.8%でした。これまでに購入したことがある中古品は、1位が「CD・DVD」47.1%でした。次いで2位は「ゲームソフト・ハード機器」46.7%、3位は「書籍(雑誌、マンガ、本)」37.8%、4位は「衣料品(紳士服、婦人服)」28.5%、5位は「おもちゃ・ホビー」17.1%でした。6位以降は「服飾品(バッグ、靴、アクセサリーなど)」16.2%、「家電」13.5%、「キッズ衣料、キッズ服飾(バッグ、靴、帽子など)」9.2%、「携帯電話(スマートフォン、ガラケー、タブレットなど)」8.4%、「自動車」8.1%の順となりました。中古品を買うにあたり、重要視することを尋ねました。その結果、【ゲームソフト・ハード機器】、【携帯電話(フィーチャーフォン・スマートフォン・タブレット等】、【衣料(紳士・婦人服)】、【家具・家電】各商材全て1位は「価格が安い」でした。2位以降は各商材ごとに異なりましたが、どの商材も「傷がない」、「使用感がない」、「汚れがない」の項目が上位に並びました。最後に、中古品を購入することへの抵抗の有無を聞いたところ、「少し気になる程度」42.9%が最も多く、次いで「気にはならない程度」との回答は27.8%でした。また、「全く受け付けない」の回答が9.6%で、大半の方が中古品の購入に対して多少は気になるものの、あまり抵抗感を持っていないことが分かりました。

調査結果

中古品を購入したことがあるサービス・場所を教えてください(複数回答、全体)(単位:% )
最近、中古品を購入した時期はいつですか?(n=6,488、※「中古品を購入したことがあるサービス・場所を教えてください」の設問で「購入したことがない」以外を回答された方のみ)(単位:% )
これまでに購入したことがある中古品の種類を教えてください(n=6,488、全体、※「中古品を購入したことがあるサービス・場所を教えてください」の設問で「購入したことがない」以外を回答された方のみ)(単位:% )
中古品を買うにあたり、重要視することは何ですか?(n=6,488、全体、※「中古品を購入したことがあるサービス・場所を教えてください」の設問で「購入したことがない」以外を回答された方のみ)(単位:% )
中古品を買うことに抵抗はありますか?(単位:% )