- Mpac > 消費者アンケート > (生活シーン)ファッション・おしゃれ
女子中高生を対象にした「ボディ用日焼け止め」に関するアンケート調査 |
||||||||
|
調査結果の概要
ティーンのトレンドを分析するマーケティング研究機関【TT(Teens Trend)総研】(ティーティー ソウケン)は、このたびUVケアブランド「コパトーン」(大正製薬株式会社)との共同調査として、女子中高生を対象にした「ボディ用日焼け止め」に関するアンケート調査をおこないました。はじめに、あなたは日焼け止め選びにこだわりがありますか?と聞いたところ、実に約9割(89%)が「ある」と回答しました。具体的にどのようなポイントをチェックしているかを探ったところ、約8割(78%)の女子中高生が、日焼け止め選びの際に「メイクアップ機能の有無をチェックしたことがある」と答えました(なお、日焼け止めにおける「メイクアップ機能」とは、トーンアップをはじめとした、肌を美しくみせてくれる機能のことを指します)。今回は、こうしたメイクアップ機能で肌を美しくみせてくれる日焼け止めを“魅せUV”と名付け、女子中高生の関心度合いについて、さらに調査を行いました。まず、メイクアップ機能のある“魅せUV”に注目していますか?と聞いたところ、実に72%が「注目している」と回答。また、“魅せUV”を実際に使ったことがありますか?という質問でも、60%と半数以上が「ある」と答えており、すでに多くの女子中高生たちに支持されていることがわかります。なお、そのうち97%と大多数が「“魅せUV”をボディだけでなく顔にも使ったことがある」と回答しました。今年、“魅せUV”を使いたいと思いますか?と聞くと、実に約8割(79%)が「そう思う」と答えました。さらに、「メイクアップ機能のある“魅せUV”を使うことで、学校生活において気分が盛り上がる(ワクワクする)と思いますか?と聞くと、81%が「そう思う」と回答しました。“魅せUV”に対してどのようなメイクアップ機能を求めますか?という質問では、肌を白く明るくみせてくれる「トーンアップ機能」84%の他、毛穴の目立たない、なめらかな肌にしてくれる「毛穴カバー機能」70%、パールのようなみずみずしいツヤを与えてくれる「ツヤ肌機能」43%、顔を小さくほっそりみせてくれる「ほそみせ機能」25%など、さまざまな回答が寄せられました。