電子チラシサービス『Shufoo!』、1万人の女性の“ごほうび”意識調査

調査対象 全国の実施先が運営する電子チラシサービス『Shufoo!(シュフー)』の『シュフーポイント』会員(全年齢層の既婚女性) 13,689名 調査実施先 株式会社ONE COMPATH『Shufoo!』調べ
調査方法 インターネットリサーチ 調査期間 2020/06/26~2020/07/02

調査結果の概要

凸版印刷株式会社のグループ会社である株式会社ONE COMPATHが運営する国内最大級の電子チラシサービス『Shufoo!(シュフー)』は、『Shufoo!』を利用する全国の女性を対象に、自分への“ごほうび”に関する意識調査を実施しました。過去に一度でも自分に“ごほうび”をしたことがあると回答された方は84.8%でした。その方々に、どのような時に自分へごほうびをしますか?と尋ねたところ、「疲れた自分を癒したい時」60.4%が6割以上でトップ、次いで「ストレスを感じている時」37.2%が4割という結果でした。続いて、1回あたりの“ごほうび”の金額を聞きますと、「1000円未満」30.2%が最も多く、次いで「1000円~5000円未満」が28.9%、「5000円~1万円未満」が17.7%と続きました。さらに、1回のごほうびの金額が「1000円未満」と回答された方に“ごほうび”の頻度を尋ねました。「月に1回」30.9%が最も多い結果となりました。『月に1回以上(「週に1回」17.8%、「週に2~3回以上」5.4%、「月に1回」30.9%、「月に2~3回」10.7% 計)』では6割以上(64.8%)となりました。3か月以内に自分へ“ごほうび”をしたことが「ある」と回答された方に、具体的なごほうびの内容を聞いたところ、「スイーツを食べる」58.2%が約6割となり圧勝でした。次いで、「洋服など服飾系の購入」34.0%、「食事を豪華にする」28.9%、「お酒を飲む」17.0%と続きました。また、前問で「スイーツ」がごほうびと回答された方に、購入場所を聞いたところ、「スーパー」64.4%がトップ、次いで「コンビニ」49.5%、「テイクアウト」21.0%となりました。最後に、誰かにしてほしいごほうびについて聞きますと、「現金」が71.2%、次いで「ギフト券」が48.2%でした。「スイーツ」は41.9%、「家電」が37.7%、「豪華な食事」も32.4%と上位にランクインしました。自分へのごほうびでも圧倒的な人気を誇ったスイーツは、誰かにしてほしいごほうびでも人気のようです。また、「コンビニで交換できるクーポン」が27.2%集まり、現金に代わるもの且つコンビニで入手できるという手頃さが人気であると予想できます。

調査結果

過去に一度でも自分に“ごほうび”をしたことがあると回答された方(n=13,689)(単位:%)
どのような時に、ごほうびをしますか?(複数回答、n=11,553、※過去に一度でも自分に“ごほうび”をしたことがあると回答された方)(単位:%)
自分への“ごほうび”は1回あたりいくらくらいですか?(n=11,553、※過去に一度でも自分に“ごほうび”をしたことがあると回答された方)(単位:%)
(1回あたりのごほうびが「1000 円未満」の方にお聞きします)自分への“ごほうび”をする頻度を教えて下さい。(n=3,491)(単位:%)
自分へのごほうびの内容を教えて下さい。(複数回答、n=5,674、※3か月以内に自分へ“ごほうび”をしたことがあると回答された方)(単位:%)
「スイーツ」はどこで購入しましたか?(複数回答、n=3,302、※前問で「スイーツ」がごほうびと回答された方)(単位:%)
誰かにしてほしいごほうびは何ですか?(単位:%)