【子育て層 消費税増税直前調査】~増税に関するアンケート~

調査対象 12歳以下の子どもを持つ全国の保護者 1,004名 調査実施先 アクトインディ株式会社
子どもとお出かけ情報『いこーよ』調べ
調査方法 インターネット調査(『いこーよ』サイト上で実施 ) 調査期間 2019/07/01~2019/08/05

調査結果の概要

2019年10月1日から消費税が8%から10%に引き上げられる予定となっています。そこで、アクトインディ株式会社が企画運営する、国内最大級の子どもとお出かけ情報サイト『いこーよ』では、2019年10月1日からの消費税増税を目前に、12歳以下の子どもを持つ全国の保護者を対象に、増税に関するアンケートを実施しました。10月1日以降、店内での飲食は税率が10%となりますが、テイクアウトについては8%と税率が据え置かれることから、テイクアウトの利用頻度が変化するかどうかを質問したところ、『増える(「とても増えると思う」28%、「少し増えると思う」38% 計)』と回答した保護者は66%と多い結果となりました。増税後に節約・見直しをしたいものがある保護者に、何を節約・見直ししたいかを尋ねた質問でも、「外食費」62%が突出して多く、節約の為に外食自体を減らしてテイクアウトにするなどの対応も外食費の節約に含まれていると思われます。又、「食費」49%も挙げられており、日常的で、家族の人数分費用がかかる食費の様な支出が真っ先に節約対象となっています。その他、「電気代・ガス代・水道代等の公共料金」「携帯電話・インターネット等の通信費」同31%なども多く、増税を機会に光熱費や通信費の見直しを考えている保護者が多くいることがわかります。増税前に高額商品を買っておきたいという保護者の割合は57%と予想以上に多く、購入を希望している商品は「洗濯機」13%や「家具」「テレビ」「冷蔵庫」「エアコン・扇風機」同12%などがそれぞれ同程度と大差は見られませんでした。増税前に買いだめしたい日用品がある保護者に、買いだめしたい商品を聞いたところ、「トイレットペーパーやティッシュペーパー」49%が最も多く、次いで「ヘアボディ・オーラルケア商品(シャンプー、日焼け止め、化粧品など)」38%、「石鹸や洗剤」33%の順となりました。更に、増税前に購入しておきたいお出かけ関連商品がある保護者に、購入したい商品を尋ねたところ、「国内外の旅行の予約」14%、「レジャー施設の前売りチケット」12%、「交通機関のチケット(定期券や航空券、新幹線チケットなど)」11%などがそれぞれ10%超となりました。

調査結果

増税後、テイクアウト利用頻度はどう変わるか(n=1,004)(単位:%)
増税後に節約・見直しをしたいもの(n=936、※増税後に節約・見直しをしたいものがある保護者)(単位:%)
増税前に購入したい高額商品はあるか(n=1,004)(単位:%)
増税前に購入したい高額商品(n=568、※増税前に購入したい高額商品がある保護者)(単位:%)
増税前に買いだめしたい日用品(n=716、※増税前に買いだめしたい日用品がある保護者)(単位:%)
増税前に購入したいお出かけ関連商品(n=350、※増税前にお出かけ関連商品を購入しておきたいという保護者)(単位:%)