“主婦休みの日”に関する意識調査

調査対象 実施先が運営する電子チラシサービス『Shufoo!(シュフー)』の『シュフーポイント』会員 5,700名 調査実施先 株式会社ONE COMPATH『Shufoo!』調べ
調査方法 インターネットリサーチ 調査期間 2019/08/23~2019/08/28

調査結果の概要

凸版印刷株式会社のグループ会社である株式会社ONE COMPATH(ワン・コンパス)が運営する国内最大級の電子チラシサービス『Shufoo!(シュフー)』は、『Shufoo!』を利用する全国の既婚女性を対象に、“主婦休みの日”に関する意識調査を行いました。“主婦休みの日”とは、1月25日、5月25日、9月25日の年に3回制定されている日本の記念日です。サンケイリビング新聞社が2009年から提唱し、家事や育児に頑張る主婦がリフレッシュすることで家族が元気になり、ひいてはニッポンも元気になることを目的としています。又、最近メディアで取り上げられる様になった、ティッシュやトイレットペーパーを交換する等の“名もなき家事”に関してもアンケートを行いました。まず、“主婦休みの日”について知っているかどうかを聞いたところ、「知らない」と答えた方は全体の84.3%に上り、現状では殆どの主婦に“主婦休みの日”が認知されていないという事が明らかになりました。“主婦休みの日”を欲しいかという質問では、「思う」と答えた方が82.9%を占めました。“主婦休みの日”には何をしてリフレッシュしたいかについて聞くと、「家でゴロゴロする」47.1%がトップとなり、以降「エステやマッサージ、美容院に行く」37.9%、「友人と会う」37.8%と続きました。今回“主婦休みの日”に関連し、最近メディアを通して耳にすることが増えてきた“名もなき家事”についてもアンケートを取りました。“名もなき家事”とは、2017年に住宅メーカーの大和ハウス工業(株)が実施・発表した意識調査の中で使用された事から話題となった言葉で、普段家庭で行っている料理、洗濯、掃除等以外に発生する、具体的な名称がない家事関連作業のことを指します。この“名もなき家事”の認知度を調べると、「知っている」33.4%、「聞いたことがある」18.1%と答えた方が51.5%と半数を占め、“主婦休みの日”よりも認知度が高い事が明らかになりました。“名もなき家事”をやる事がストレスに感じる時はあるかという質問に対しては「非常にある」24.5%、「時々ある」53.2%と答えた方が約8割に上り、多くの主婦が“名もなき家事”に対してストレスを感じている事が明らかになりました。配偶者や家族が“名もなき家事”を手伝ってくれているかについて満足度を聞くと、「非常に満足」4.3%、「満足」17.3%と答えた方は2割程度に止まり、特に「非常に満足」は極僅かである事がわかりました。

調査結果

“主婦休みの日”をご存じですか?(単位:%)
“主婦休みの日”を欲しいと思いますか?(単位:%)
“主婦休みの日”には、何をしてリフレッシュしたいと思いますか?(10項目抜粋)(単位:%)
“名もなき家事”と呼ばれる家事があることを知っていますか?(単位:%)
“名もなき家事”をやることがストレスだと感じる時はありますか?(単位:%)
配偶者や家族は、“名もなき家事”を積極的に手伝ってくれていると思いますか?満足度を教えてください。(単位:%)