“仕事の効率化”意識調査 |
||||||||
|
調査結果の概要
人材採用・入社後活躍のエン・ジャパン株式会社が運営する日本最大級の派遣のお仕事探しサイト『エン派遣』(https://haken.en-japan.com/)上で、サイト利用者を対象に“仕事の効率化”についてアンケート調査を実施しました。以下、概要を報告します。はじめに、今のお仕事は効率的に働けていますか?と伺うと、71%の方が「はい」と回答しました。今の仕事は効率的に働けていると回答された方に、効率良く仕事を進める上で大切だと思うことを尋ねました。トップ3は「仕事の優先順位を明確にする」80%、「仕事の進め方を確認しておく」63%、「周囲と積極的にコミュニケーションを取る」52%でした。一方、効率的に働けていないと回答された方に理由を伺うと、「自分自身のスキル不足」41%が最多となりました。続いて「会社の体質」37%、「仕事の指示が不明確」32%となりました。自分の仕事はもっと効率良くできると思いますか?と尋ねたところ、65%の方が「思う」と回答しました。もっと効率良くできると思うと回答された方に1日あたり何分・何時間くらい効率良くできそうですか?伺うと、最も多かったのは「30分」33%、次いで「1時間」25%、「10分」17%が続きました。