“日焼け・UV対策”に関するアンケート

調査対象 DIMSDRIVEモニター 3,921名(男性2,363名、女性1,558名) 調査実施先 インターワイヤード株式会社
DIMSDRIVE事務局
調査方法 インターネット調査 調査期間 2019/02/21~2019/03/08

調査結果の概要

インターワイヤード株式会社が運営するネットリサーチのDIMSDRIVEでは、“日焼け・UV対策”についてアンケートを行い、日焼け・UV対策や日焼け・UV対策用品の重視ポイント等についてまとめました。初めに、普段の生活シーンについて有無を尋ねました。最も多かった生活シーンは、<スーパー等に日用品の買い物に行く>91.8%でした。次いで、<(自宅や職場等で)外光の入る室内・屋内にいる>83.9%、<ゴミ出しに収集所へ行く>79.4%、<自動車の運転・乗車をする>70.7%と続きました。更に、日焼けや紫外線が気になる生活シーンで、『気になる(「非常に気になる」「やや気になる」 計)』との回答が多かった順は、<庭やベランダに洗濯物を干す>43.4%、<自動車の運転・乗車をする>40.4%、<通勤・通学をする>39.9%、<スーパー等に日用品の買い物に行く>37.8%となりました(『気にならない(「あまり気にならない」「まったく気にならない」 計)』生活シーンは、<ゴミ出しに収集所へ行く>76.7%でした)。日差しの強くなるこれからの季節、あなたは普段どのような日焼け・UV対策をしますかと尋ねたところ、「日焼け止めやUVカット効果のあるスキンケア・メイク用品を使う」36.9%が最多でした。次いで「なるべく日陰を歩く」27.4%、「日傘をさす」19.2%の順となりました。普段の日焼け・UV対策として「日焼け止めやUVカット効果のあるスキンケア・メイク用品を使う」と回答した方に、最も使用する部位を尋ねました。すると、「顔(肌)」96.1%が9割超えで断トツでした。次いで「腕」56.7%、「首・胸元」55.3%、「手首・手の甲」53.6%の順となっており、いずれも5割超えでした。また、よく使用する日焼け止めやUVカット効果のあるスキンケア・メイク用品の種類は、「UVカットミルク(乳液)」42.4%、「UVカット化粧下地」37.9%、「UVカットファンデーション」33.7%の順となりました。日焼け止めやUVカット効果のあるスキンケア・メイク用品を選ぶ際、重視することを教えていただきました。約7割の方が「UVカット効果の強さ(SPF値の高さ)」69.4%を挙げました。続いて、5割弱の方が「使い心地、肌への使用感」48.7%、4割程の方が「持続時間の長さ」41.5%、「使い勝手のよさ(手早く使える)」40.8%と回答しました。

調査結果

あなたは普段の生活の中で、次のようなシーンがありますか。それぞれのシーンについてお答えください。(単一回答、n=3,921)(単位:%)
日差しの強くなるこれからの季節(4月頃~9月頃)、あなたは普段、日焼けや紫外線がどの程度気になりますか。それぞれのシーンごとに教えてください。(単一回答、上記の各シーンが「ある」と回答した方、全体、5項目抜粋)(単位:%)
日差しの強くなるこれからの季節(4月頃~9月頃)、あなたは普段どのような日焼け・UV対策をしますか。(複数回答、全体、n=3,921、5項目抜粋)(単位:%)
あなたが日焼け止めやUVカット効果のあるスキンケア・メイク用品を最も使用する部位を教えてください。(複数回答、「日焼け止めやUVカット効果のあるスキンケア・メイク用品を使う」と回答した方、全体、n=1,447、10項目抜粋)(単位:%)
あなたがよく使う、日焼け止めやUVカット効果のあるスキンケア・メイク用品の種類を教えてください。(複数回答、「日焼け止めやUVカット効果のあるスキンケア・メイク用品を使う」と回答した方、全体、n=1,447)(単位:%)
あなたが日焼け止めやUVカット効果のあるスキンケア・メイク用品を選ぶ際、重視することを教えてください。(複数回答、「日焼け止めやUVカット効果のあるスキンケア・メイク用品を使う」と回答した方、全体、n=1,447、10項目抜粋)(単位:%)