“日本ワイン”に関するアンケート調査

調査対象 My KIRIN会員の全国の20歳以上の男女 39,631名(有効回答数) 調査実施先 メルシャン株式会社
調査方法 インターネットアンケート 調査期間 2019/03/08~2019/03/24

調査結果の概要

メルシャン株式会社では、日本ワインに関するアンケート調査を実施しました。初めに、最近1年間に、“日本ワイン”を飲んだ事がありますか?と尋ねました。その結果、『飲んだことがある(「1~2回ある」32.8%、「3~4回ある」17.8%、「5~9回ある」6.4%、「10回以上ある」11.9% 計)』と回答した方は全体で68.9%でした(男女別では男性69.2%、女性68.7%でした)。次に、“日本ワイン”の魅力を聞いたところ、最も多かったのは「安心・安全な感じ」64.4%でした。「親しみを感じる」46.2%、「産地を応援できる」40.0%が4割を超える結果となりました。また、直近一年間に“日本ワイン”を「10回以上」飲んでいる方は、「飲みやすい」「おいしい」「普段の食事に合う」といった“日本ワイン”の“味わい”へ魅力を感じている方が高い傾向が見られました。輸入ワインと比べた“日本ワイン”の魅力について尋ねました。その結果、「安全・安心というイメージがある」63.6%がトップとなりました。また、「産地が(海外よりも)近く、親近感を感じられる」55.2%など、産地を身近に感じられることが上位にあがっています。“日本ワイン”を選ぶ時に気になることを聞いたところ、トップは「ワインの味わい(甘口・辛口・フルボディなど)」78.7%でした。続いて、「ワインの香り(柑橘系のような爽やかな香りなど)」36.8%、「産地の情報(産地の気候・風土・特徴など)」が35.0%と3番目にあがっています。最後に、“日本ワイン”にどんな特徴があれば、もっと飲んでみたいと思いますか?と尋ねました。その結果、「普段買い物するお店(スーパーマーケットやコンビニエンスストアなど)で売っている」70.7%がトップとなり、「産地やブドウ品種がわかりやすい」38.6%など、身近にあること、分かりやすいことがあげられました。

調査結果

あなたは最近1年間に、“日本ワイン”を飲んだ事がありますか?(単位:%)
“日本ワイン”の魅力は何ですか?(複数回答)
【回答者全員】(単位:%)
【直近一年間に「10回以上」飲んでいる方】(単位:%)
輸入ワインと比べて、“日本ワイン”のどのようなところに魅力を感じますか?(複数回答)(単位:%)
“日本ワイン”を選ぶ時に、どのようなことが気になりますか?(複数回答)(単位:%)
あなたは“日本ワイン”にどんな特徴があれば、もっと飲んでみたいと思いますか?(複数回答、5項目抜粋)(単位:%)