1万人に聞く“職場の人間関係”意識調査~『エン転職』ユーザーアンケート~ |
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調査結果の概要
人材採用・入社後活躍のエン・ジャパン株式会社は、同社が運営する「入社後」までを見据えた総合求人・転職支援サービス『エン転職』( https://employment.en-japan.com/ )上で、利用者を対象に“職場の人間関係”についてアンケートを実施しました。以下、概要を報告します。始めに、転職経験がある方に人間関係が転職のきっかけになったことはありますか?と尋ねたところ、53%の方が「ある」と回答しました。さらにきっかけになったのは誰との人間関係でしたか?と伺うと、最も多い回答は「先輩」45%でした。次いで「同僚」22%、「直属の上司」18%、「後輩」10%、「非正規社員(派遣スタッフ・アルバイト)」3%、「経営層」2%の順となりました。今までの職場で、人間関係に難しさを感じたことはありますか?と尋ねたところ、84%の方が「ある」と回答しました。続けて誰との人間関係に難しさを感じましたか?と伺うと、「先輩」39%が最多でした。次いで「同僚」22%、「直属の上司」14%、「後輩」10%、「非正規社員(派遣スタッフ・アルバイト)」7%、「経営層」5%の順となりました。「直属の上司・先輩・経営層」との人間関係に難しさを感じた方に理由を伺いました。その結果、トップ3は「威圧的に感じる」50%、「気分に浮き沈みがある」48%、「指示に一貫性がない」44%でした。また、「同僚・後輩・非正規社員」との人間関係に難しさを感じた方に同様に伺ったところ、トップ3は「不平不満が多い」41%、「自分の意見や考えに固執する」37%、「人柄が信頼できない」34%でした。最後に、職場での人間関係を良くするために、どんな工夫をしていますか?と質問したところ、トップ3は「相手の価値観を理解する」「相手の置かれている状況を考える」同47%、「仕事以外のコミュニケーションを増やす」38%でした。