コーヒーに関するアンケート

調査対象 全国の実施先のユーザー 1,229名(男性630名、女性599名) 調査実施先 Retty株式会社
調査方法 インターネット調査(Rettyアプリユーザー) 調査期間 2018/03/02~2018/03/05

調査結果の概要

日本最大級の実名グルメサービス【Retty】(レッティ https://retty.me/)を運営するRetty株式会社は、“コーヒー”について、Rettyユーザーを対象にアンケートを実施しました。始めに、あなたはどのくらいの頻度で外食またはテイクアウトのコーヒーを購入しますか?と尋ねました。その結果、全体の約4割が『1日1回以上(「1日2回以上」15%、「1日1回」21%:計)』購入すると回答し、日常的に利用していることがわかりました。また、『週1回以上(「1日2回以上」15%、「1日1回」21%、「週に複数回」24%、「週1回程度」13%:計)』購入する人は全体の7割超に上りました。(以下、外食またはテイクアウトのコーヒーを『月1回以上購入する』と回答したユーザーの回答です)外食またはテイクアウトのコーヒーを『月1回以上購入する』人に、最も多く利用するコーヒーショップについて尋ねたところ、「コーヒーチェーン店」43%、または「コンビニエンスストア」38%との回答がどちらも4割前後で並びました。また、1週間に支払っても良いと思えるコーヒー消費額は、「500〜1,000円未満」29%、「1,000〜2,000円未満」34%、「2,000〜3,000円未満」19%との回答がそれぞれ2〜3割となり、回答者の平均消費額は『1,700円前後』でした。では、どんな時に外食またはテイクアウトのコーヒーを飲みたくなるのでしょうか?尋ねました。すると、「リラックス、リフレッシュしたい時」62%との回答が6割超で最も多く、次いで「休憩時間」50%、「食後」49%との回答が約5割で続き、気分転換したいときの飲み物として支持を得ている模様です。さらに、購入する際に重視することについて尋ねたところ、「コーヒーが美味しい」88%との回答が約9割、次いで「手頃な価格」64%が6割超。購入頻度の高い商品ゆえ、価格に対する意識も高いようです。3位は「店の雰囲気(1人で入りやすいなど)」42%でした。コーヒーに対するこだわりについては、「香り」77%との回答が約8割とダントツに多いことからも、コーヒーが気分転換目的の飲み物として支持を得ていることがうかがえます。また、「香り」に次いで「濃さ」50%、「苦味」37%との回答が多い結果となり、コーヒーの味わいには人それぞれの好みがある模様です。

調査結果

あなたはどのくらいの頻度で外食またはテイクアウトのコーヒーを購入しますか?(回答はひとつ、最も近いものをお答えください、n=1,229)(単位:%)
≪※以下、上記設問に外食またはテイクアウトのコーヒーを『月1回以上購入する』と回答したユーザーの回答≫
あなたが最も多く利用するコーヒーショップを教えてください(回答はひとつ、n=1.119)(単位:%)
あなたが1週間に支払っても良いと思えるコーヒー消費額はいくらですか?(回答はひとつ、最も近いものをお答えください、n=1.119)(単位:%)
あなたはどんな時に外食またはテイクアウトのコーヒーを飲みたいですか?(回答はいくつでも、n=1.119)(単位:%)
外食またはテイクアウトのコーヒーを飲む(購入する)際に、あなたが重視することとして当てはまるものを全て教えてください(回答はいくつでも、n=1.119、10項目抜粋)(単位:%)
あなたのコーヒー対するこだわりとして、当てはまるものを全て教えてください(回答はいくつでも、n=1.119、10項目抜粋)(単位:%)