グルメハンバーガーに関するアンケート

調査対象 全国の実施先ユーザー 2,072名 調査実施先 Retty株式会社
調査方法 インターネット調査 調査期間 2017/04/28~2017/05/01

調査結果の概要

日本最大級の実名グルメサービス【Retty】(レッティ https://retty.me/ )を運営するRetty株式会社は、米国発祥のチェーン店が相次いで日本初上陸するなどして話題を集める“グルメハンバーガー”について、Rettyユーザーを対象にアンケートを実施しました。はじめに、肉やバンズの素材などにこだわった“グルメハンバーガー”(例を挙げますと、近年日本に初上陸している米国人気店のハンバーガー、焼肉の名店などが提供する高級食材を使用したハンバーガーなど)を食べたことがありますか?と尋ねました。その結果、「食べたことがある」57%との回答が全体の約6割にのぼりました。「食べたことはないが、食べてみたい(興味がある)」41%との回答を合わせると、全体の9割超がグルメハンバーガーに関心があることが明らかになりました。ここからはグルメハンバーガーを「食べたことがある」「食べたことはないが、食べてみたい(興味がある)」と回答したユーザーに答えていただきました。“グルメハンバーガー”をどのくらいの頻度で食べたいですか?と尋ねたところ、『月に1回以上(「週に2~3回以上」1%、「週に1回程度」6%、「月に2~3回程度」12%、「月に1回程度」33%:計)』食べたいとの回答が5割を超え、食べる(食べたい)タイミングについては「休日の昼」73%が7割超と圧倒的に多く、次いで「平日の昼」33%が3割超で続きました。さらに、一緒に食べたい相手についても尋ねてみました。すると、「恋人または配偶者と」53%食べたいとの回答が5割超、次いで「友人と」46%、「自分ひとりで」35%の順となりました。グルメハンバーガーの人気の背景には、[趣味趣向の合う人とおいしさを共有したい][普段よりちょっと贅沢に過ごしたい]といった気持ちがあることが読みとれます。“グルメハンバーガー”について重視すること、そして食べたいと思う“グルメハンバーガー”について尋ねた結果、重視することでは「おいしさ」88%との回答が約9割、次いで「使用している食材の質」54%、「ボリューム」49%、「価格」47%が5割前後で続きました。高品質の食材に裏付けされるおいしさと食べ応えを求めると同時に、それらに見合う価格であるかをしっかり見極めている様子がうかがえます。今後食べたいと思うものは「焼肉屋などの専門店が提供する食材にこだわったハンバーガー」55%と「バンズ、肉、野菜、ソースなどの種類や量を自分好みにオーダーできるハンバーガー」44%が5割前後で上位に並び、グルメハンバーガーの象徴である肉質へのこだわりはもちろん、自分好みにカスタマイズして楽しみたいというニーズが浮き彫りになりました。今後は現在人気を牽引している米国発祥のグルメハンバーガーに加え、日本オリジナルも含めた多種多様なグルメハンバーガーの広がりが期待できそうです。

調査結果

あなたは肉やバンズの素材などにこだわった“グルメハンバーガー”を食べたことがありますか?(単一回答、n = 2,072)(単位:%)
あなたは“グルメハンバーガー”をどのくらいの頻度で食べたいですか?(単一回答、n = 2,035、※「あなたは肉やバンズの素材などにこだわった“グルメハンバーガー”を食べたことがありますか?」の設問で「食べたことがある」「食べたことはないが、食べてみたい(興味がある)」と回答したユーザー)(単位:%)
あなたは“グルメハンバーガー”をいつ食べたいですか?(複数回答可、n = 2,035、※同ユーザー)(単位:%)
あなたは“グルメハンバーガー”を誰と食べたいですか?(複数回答可、n = 2,035、※同ユーザー)(単位:%)
あなたが“グルメハンバーガー”について重視することとして、当てはまるものを全て教えてください(複数回答可、n = 2,035、※同ユーザー、5項目抜粋)(単位:%)
あなたが食べたいと思う“グルメハンバーガー”として、当てはまるものを全て教えてください(複数回答可、n = 2,035、※同ユーザー)(単位:%)