4月3日は“ケシミンの日”シミに関する男女別意識調査(1)[女性]

調査対象 20代~60代の男性2,075名、女性2,075名(男女各年代415名) 調査実施先 小林製薬株式会社
調査方法 インターネット調査 調査期間 2016/10/25~2016/10/26

調査結果の概要

小林製薬株式会社は、2004年にシミ・そばかすを防ぐスキンケア『ケシミンクリーム』を発売以降、男性のシミ・そばかすに着目した『Men’s ケシミン』、2017年には『ケシミンクリーム』『ケシミン浸透化粧水』の処方リニューアル、さらにプレミアム処方の『ケシミンクリームEX』を新発売し、シミ・そばかすのトータルケアブランドとしてお客様のニーズにお応えしてきました。2015年には一般社団法人日本記念日協会より、4月3日が“ケシミンの日”として記念日登録認定されました。紫外線が強くなり、シミ対策の需要が増すこれからの季節を前に、経年で実施している“肌悩み”に関する調査結果をお知らせします。最初に、女性を対象に肌で最も気になることを尋ねたところ、「シミ」20.9%と回答した人が5人に1人となり、全ての肌悩みの中で第1位になりました。続いて「たるみ」12.9%、「毛穴の開き」9.8%の順となりました。また、年代別に見ると、20代の肌悩みにおいて「シミ」は第5位(7.5%)ですが、30代では第1位(22.7%)へと浮上。さらに、40代(26.5%)と50代(24.6%)においても「シミ」の悩みが第1位という結果になりました。また、全体で第2位(12.9%)に挙げられた「たるみ」については、60代では第1位(25.3%)に。そして、40代(12.0%)と50代(21.0%)でも第2位となりました。((2)に続く)

調査結果

[女性]肌で最も気になること(単一回答、上位5項目抜粋)
<全体、n=2,075>(単位:%)
<20代、n=415>(単位:%)
<30代、n=415>(単位:%)
[女性]肌で最も気になること(単一回答、上位5項目抜粋)
<40代、n=415>(単位:%)
<50代、n=415>(単位:%)
<60代、n=415>(単位:%)