プレミアムフライデーに関する意識調査

調査対象 東京都、愛知県(名古屋市内)、大阪府(大阪市内)在住の20代~30代の有職者女性 500名 調査実施先 トリンプ・インターナショナル・ジャパン株式会社
『AMO’S STYLE by Triumph(アモスタイル バイ トリンプ)』調べ
調査方法 インターネットアンケート 調査期間 2017/01/31~2017/02/02

調査結果の概要

“一人ひとりの自信を高める会社”トリンプ・インターナショナル・ジャパン株式会社の直営店『AMO’S STYLE by Triumph(アモスタイル バイ トリンプ)』は、20代~30代の有職者女性を対象に「プレミアムフライデーに関する意識調査」を実施しました。その結果を見ると・・・今年の2月24日(金)から実施されるプレミアムフライデーを知っていますか?という質問に対して約7割の女性が「内容まで知っている」43.8%、「内容は知らないが、聞いたことはある」27.0%と回答しました。また、プレミアムフライデーに『関心がある(「どちらかといえば関心がある」28.8%含む)』と回答した女性は過半数(56.2%)を超え、プレミアムフライデー実施に向けて働く女性の注目度が高まっていると思われます。続いて、プレミアムフライデーを“自分磨き”に費やしたいですか?という質問に対して、『費やしたい(「どちらかというと費やしたい」48.0%含む)』と思っている女性は約7割(67.4%)という結果になりました。その理由として、「時間を有効活用したいから」51.6%、「普段時間がないから」48.4%という回答が多数となりました。プレミアムフライデーでは、これまでは時間を作るのが難しかった金曜の就業後の時間を有効活用し、自分磨きをする女性が多くなると思われます。また、あなたはどのような自分磨きをしたいですか?という質問には、「美容院」44.5%、「ショッピング」43.3%、「ヨガ」35.9%という順になっており、プレミアムフライデーを“美容関連”に費やしたい女性が多くなっています。このような結果から、2017年のトレンドキーワードと予測されている“美金”(金曜日を美容タイムにあてること)女性が、プレミアムフライデーの実施とともに増えていくことが予想されます。プレミアムフライデーで、普段よりも買い物をする時間が増えた場合、何を購入したいですか?という質問では、「洋服」42.8%や「下着」21.2%など“ファッションアイテム”が上位を占めました。また、プレミアムフライデーを活用して買い物をしたい理由については、「人目や人ごみを気にせず、ゆっくりと商品を選べるから」53.1%、「普段はあまり時間をかけられないものだから」48.9%が多数を占める結果となり、プレミアムフライデーの買い物では、人目や人ごみを気にせず、空いた時間でゆっくりと自分に合ったものを購入したい女性が多いようです。

調査結果

あなたは、今年の2月24日(金)から実施されるプレミアムフライデーを知っていますか。(n=500)(単位:%)
あなたは、プレミアムフライデーに関心がありますか。(n=500)(単位:%)
あなたはプレミアムフライデーを“自分磨き”に費やしたいですか。(n=500)(単位:%)
プレミアムフライデーを“自分磨き”に費やしたい理由を以下の項目の中からお答えください。(複数回答可、n=337、※「あなたはプレミアムフライデーを“自分磨き”に費やしたいですか」の設問で「費やしたい」「どちらかというと費やしたい」と回答した方)(単位:%)
あなたはどのような自分磨きをしたいですか。(複数回答可、n=337、※「あなたはプレミアムフライデーを“自分磨き”に費やしたいですか」の設問で「費やしたい」「どちらかというと費やしたい」と回答した方、5項目抜粋)(単位:%)
プレミアムフライデーで、普段よりも買い物をする時間が増えた場合、あなたは何を購入したいですか。(複数回答可、n=500)(単位:%)
プレミアムフライデーを活用して買い物をしたい理由は何ですか。(複数回答可、n=354、※「プレミアムフライデーで、普段よりも買い物をする時間が増えた場合、何を購入したいですか」の設問で「購入したいものはない」と回答した以外の方)(単位:%)