「お風呂と入浴剤」に関するアンケート

  • 調査期間
  • 2014/09/08~2014/09/19
  • 調査対象
  • DIMSDRIVEモニター 6,315人
  • 調査方法
  • インターネット調査

調査結果の概要

インターワイヤード株式会社が運営するネットリサーチのDIMSDRIVEでは、「入浴剤」についてアンケートを行い、使用している入浴剤や普段の使い方、期待する効果などについてまとめました。はじめに、自宅の浴室タイプを尋ねたところ、9.3%の人が自宅の浴室について、「24時間循環風呂がある」と回答しました。次に、入浴頻度・湯船につかる頻度を尋ねたところ、湯船につかるかどうかは問わない“入浴する頻度”については、80.8%が「ほぼ毎日」と回答しましたが、“湯船につかる頻度”になると「ほぼ毎日」と回答した人は51.1%と半数程度にとどまりました。自宅で入浴剤を使用しているか尋ねたところ、使用率は51.3%となり、うち、市販の入浴剤を使用している人は46.3%でした。タイプ別にみると、「粉タイプ」が最も多く33.3%、次いで「大きな発泡タブレット・バスボム」18.6%、「発泡つぶタイプ」7.8%、「液体タイプ」5.4%と続いています。また、市販の入浴剤を使用している人のうち、入浴剤を「湯船につかるたび毎回使う」人は51.7%と半数程度を占めました。どんな日に入浴剤を使うか尋ねたところ、「寒い日」が最も多く42.7%、「疲れている日」35.7%、「リラックスしたい日」33.1%、「肩こり・腰痛などがある日」26.6%と続きました。入浴剤に期待する効能・効果は、「保温効果」58.1%、「疲労回復効果」57.2%、「血行促進効果」56.9%が僅差で並びました。購入時の重視点については、「香り」がダントツで63.1%となりました。最後に、入浴剤に関して、次のようなシチュエーションを経験した事があるかどうか尋ねました。「経験がある」と回答した人の割合を見ると、【その日の状況や気分で入浴剤を使い分けている】人は半数強で56.7%となり、炭酸タブで楽しんだ?経験者は多く、【炭酸のタブが溶けていくのをじっくり見守ってしまう】62.1%で、6割以上の人が溶け行く炭酸タブを見守ったと回答しています。また【炭酸のタブを手に乗せて遊んでしまう】人は48.4%で、2人に1人が炭酸タブで遊んでいることがわかりました。

調査結果

ご自宅の、「浴室のタイプ」をお選びください。(最もよく使う浴室、単一回答、全員 n=6,315)(単位:%)
ふだん、ご自宅のお風呂にどのくらいの頻度で入浴しますか。また、そのうち湯船につかるのはどのくらいの頻度ですか。(単一回答、自宅に浴室がある人 n=6,271)(単位:%)
ご自宅で「入浴剤」は使っていますか。どんな入浴剤を使っていますか。(複数回答、湯船につかる人(頻度に関わらず) n=5,723)(単位:%)
市販の入浴剤を使う頻度を教えてください(単一回答、市販の入浴剤使用者 n=2,652)(単位:%)
入浴剤は、どんな日に使いますか。(複数回答、市販の入浴剤使用者 n=2,652)(単位:%)
入浴剤の効能・効果についてどんなことを期待しますか。(複数回答、市販の入浴剤使用者 n=2,652)(単位:%)
市販の入浴剤を購入する際に、重視する事をお選びください。(複数回答、市販の入浴剤使用者 n=2,652)(単位:%)
入浴剤について、あなたは次のような経験はありますか。(各単一回答、市販の入浴剤使用者 n=2,652、5項目抜粋)
【「経験がある」と回答した人の割合】(単位:%)
調査実施先:インターワイヤード株式会社 DIMSDRIVE事務局(ディムスドライブ事務局)