ボジョレ・ヌーボーに関する調査

  • 調査期間
  • 2014/10/15~2014/10/16
  • 調査対象
  • 全国の20歳から69歳の男女 1,000名
  • 調査方法
  • インターネット調査

調査結果の概要

楽天リサーチ株式会社は、全国の20代~60代の男女1,000人を対象に、「ボジョレ・ヌーボーに関する調査」を実施しました。はじめに、ボジョレ・ヌーボーの生産地と解禁日の認知について聞いたところ、「生産地」については、「はい(48.4%)」という回答が約5割となり、解禁日については「いいえ」が82.4%と大半が知らないという結果となりました。次に、ボジョレ・ヌーボーを過去に1度でも飲んだことのある方に、その理由について聞いたところ、「季節ものだから(31.0%)」、「1年に1度のイベントだから(24.8%)」などイベントとして楽しむ人が多く、「味が好きだから(5.6%)」、「香りが好きだから(5.2%)」という人は少なくなりました。また、昨年の状況については、全体で36.1%の人が飲んだと回答し、今年の予定については「わからない(42.3%)」と4割以上がまだ決めていない状態であることがわかりました。過去にボジョレ・ヌーボーを購入した場所については、「スーパーマーケット(34.5%)」がトップとなり、続いて「酒屋(30.0%)」、「デパート(17.3%)」という結果となっています。また、過去にボジョレ・ヌーボーを購入したときの、決め手トップとなった「価格」について、実際の1本あたりの予算を聞いたところ、「お店で飲む際の予算」では「2,000円以上から3,000円未満(23.0%)」が最も多くなっており、それに対して「購入する際の予算」では「1,000円以上から2,000円未満(39.3%)」が最も多くなりました。最後に、過去にボジョレ・ヌーボーを飲んだ時のシチュエーションについて聞いたところ、「自宅で家族と(47.4%)」、「自宅で一人で(17.9%)」などの「自宅で」楽しむものが上位に集中するという結果となりました。

調査結果

ボジョレ・ヌーボーというワインについて、次の情報を知っているか(n=1,000、単位:%)
ボジョレ・ヌーボーを飲む理由について(n=496、複数選択)(単位:%)
ボジョレ・ヌーボー飲酒動向について(全体、n=496)(単位:%)
過去にボジョレ・ヌーボーを購入した場所について(全体、n=496、複数選択)(単位:%)
過去にボジョレ・ヌーボーを購入したときの決め手について(n=496、複数選択)(単位:%)
ボジョレ・ヌーボーを飲む際の1本あたりの予算について(n=496、単位:%)
過去にボジョレ・ヌーボーを飲んだ際のシチュエーションについて(全体、n=496、複数選択)(単位:%)
調査実施先:楽天リサーチ株式会社 楽天リサーチ調べ