ボジョレ・ヌーボーに関する調査 |
|
|
調査結果の概要
楽天リサーチ株式会社は、全国の20代~60代の男女1,000人を対象に、「ボジョレ・ヌーボーに関する調査」を実施しました。はじめに、ボジョレ・ヌーボーの生産地と解禁日の認知について聞いたところ、「生産地」については、「はい(48.4%)」という回答が約5割となり、解禁日については「いいえ」が82.4%と大半が知らないという結果となりました。次に、ボジョレ・ヌーボーを過去に1度でも飲んだことのある方に、その理由について聞いたところ、「季節ものだから(31.0%)」、「1年に1度のイベントだから(24.8%)」などイベントとして楽しむ人が多く、「味が好きだから(5.6%)」、「香りが好きだから(5.2%)」という人は少なくなりました。また、昨年の状況については、全体で36.1%の人が飲んだと回答し、今年の予定については「わからない(42.3%)」と4割以上がまだ決めていない状態であることがわかりました。過去にボジョレ・ヌーボーを購入した場所については、「スーパーマーケット(34.5%)」がトップとなり、続いて「酒屋(30.0%)」、「デパート(17.3%)」という結果となっています。また、過去にボジョレ・ヌーボーを購入したときの、決め手トップとなった「価格」について、実際の1本あたりの予算を聞いたところ、「お店で飲む際の予算」では「2,000円以上から3,000円未満(23.0%)」が最も多くなっており、それに対して「購入する際の予算」では「1,000円以上から2,000円未満(39.3%)」が最も多くなりました。最後に、過去にボジョレ・ヌーボーを飲んだ時のシチュエーションについて聞いたところ、「自宅で家族と(47.4%)」、「自宅で一人で(17.9%)」などの「自宅で」楽しむものが上位に集中するという結果となりました。