冒険に関する意識調査

  • 調査期間
  • 2014/06/11~2014/06/13
  • 調査対象
  • 全国の小学生、中学生の子どもを持つ親(※子どもと一緒に回答できる方) 840名
  • 調査方法
  • インターネット調査(協力:株式会社クロス・マーケティング)

調査結果の概要

株式会社バンダイは、「夏休み」を前に、8月30日が「冒険家の日」であることにちなみ、小中学生の子どもを持つ親(子どもと一緒に回答できる方)を対象に、「冒険に関する意識調査」を初めて実施しました。はじめに、『冒険に行ってみたいか/子どもに行ってほしいか』を聞いたところ、「冒険に行ってみたい」という子どもは82.6%、「子どもに冒険に行ってほしい」という親は83.7%となり、親子ともに、「冒険」に対して積極的な思いを持っていることがわかりました。『子どもが冒険に行ってみたい理由』※を聞いたところ、「感動(わくわく)したい」(45.0%)、「その場所に行ってみたい」(39.3%)という回答が多くなりました。一方で、、『親が子どもに冒険に行ってほしい理由』※については、「そこでしかできない経験をさせたい」(50.8%)、「非日常体験、普通の生活では味わえないことをさせたい」(44.1%)という回答が多くなりました。(※選択式、複数回答)『子どもが冒険に行ってみたい場所』は、1位「宝島」(24.5%)となり、2位「宇宙」(17.1%)、3位「外国」(12.8%)と続きました。一方、『親が子どもに冒険に行ってほしい場所』の1位は「外国」(25.3%)、2位「宇宙」(14.4%)、3位「宝島」(10.5%)となりました。『冒険に一緒に行きたい人/子どもと一緒に行ってほしい人』を聞いたところ、子ども、親ともに、1位は「友達」(子ども38.5%、親29.6%)となりました。子ども、親の差が表れたのが2位以下で、『子どもが冒険に一緒に行きたい人』の2位は「父親」(19.3%)、『親が冒険に子どもと一緒に行ってほしい人』の2位は「ひとり」(25.5%)となりました。『冒険に出るとき、3つだけ持って行けるとしたら持って行きたいもの/持って行かせたいもの』を聞いたところ、子ども、親ともに、「水・食料」(子ども1位、親1位)、「カメラ」(子ども2位、親3位)、「地図」(子ども3位、親2位)がトップ3となりました。

調査結果

【冒険に行ってみたい場所/行ってほしい場所】
冒険に行ってみたい場所(子ども、選択式、単一回答)(単位:%)
1位宝島24.5
2位宇宙17.1
3位外国12.8
4位南の島8.4
5位7.1
6位無人島5.6
7位5.3
8位3.7
9位3.3
10位各2.7
深海
子どもに冒険に行ってほしい場所(親、選択式、単一回答)(単位:%)
1位外国25.3
2位宇宙14.4
3位宝島10.5
4位南の島10.1
5位8.8
6位無人島6.0
7位5.3
8位4.3
9位3.8
10位秘境3.1
【冒険に一緒に行きたい人/子どもと一緒に行ってほしい人】
冒険に一緒に行きたい人(子ども、選択式、単一回答)(単位:%)
1位友達38.5
2位父親19.3
3位母親各13.0
家族
4位ひとり7.3
5位兄弟6.3
冒険に子どもと一緒に行ってほしい人(親、選択式、単一回答)(単位:%)
1位友達29.6
2位ひとり25.5
3位家族14.1
4位父親13.4
5位兄弟8.1
【冒険に持って行きたいもの/持って行かせたいもの】
冒険へ持って行きたいもの(子ども、選択式、単一回答)(単位:%)
1位水・食料63.5
2位カメラ24.4
3位地図19.6
4位携帯電話・スマートフォン17.9
5位ゲーム17.6
6位着替え17.4
7位テント15.9
8位お金15.6
9位寝袋13.5
10位時計8.5
子どもに冒険に持って行かせたいもの(親、選択式、単一回答)(単位:%)
1位水・食料63.4
2位地図21.3
3位カメラ20.8
4位寝袋20.6
5位携帯電話・スマートフォン18.8
6位着替え17.8
7位お金16.5
8位テント16.4
9位方位磁石12.1
10位時計9.0
調査実施先:(株)バンダイ