消費税増税後の節約術・貯蓄術に関する調査(1)

  • 調査期間
  • 2014/05/09~2014/05/15
  • 調査対象
  • 全国のネットエイジアリサーチのモバイルモニター会員を母集団とする20~59歳の男女 1,000名
  • 調査方法
  • インターネット調査(モバイルリサーチ)

調査結果の概要

メディケア生命保険株式会社は、20歳~59歳の男女を対象に、「消費税増税後の節約術・貯蓄術に関する調査」を実施しました。まず、お金や消費に関する行動・考えに、どの程度あてはまるか聞きました。《支払いが割り勘の場合は、1円単位まで細かく分けたい》に『あてはまる』(「非常にあてはまる」と「ややあてはまる」の合計)と回答した“お金に細かい”方は1割半(15.8%)、《メリハリ消費(※1)を心掛けている》に『あてはまる』と回答した“メリハリ消費派”は5割(50.2%)、《(TポイントやPontaカードなど)ポイントカードを使っている(※2)》に『あてはまる』と回答した割合は8割(80.2%)となりました。《銀行通帳をみることが楽しみ》に『あてはまる』と回答した割合は3割弱(26.9%)、《家計簿をつけ、お金を管理している》について『あてはまる』は2 割半(23.5%)となり、4人に1人は“管理上手”との結果になりました。また、《消費税再増税(10%への引き上げ)には反対である》に『あてはまる』は7 割弱(66.6%)で、3人に2人が“再増税反対派”であることがわかりました。(※1:大切にしていることにはお金をかけ、それ以外の出費はできるだけ抑えるというお金の使い方、※2:クレジットカードや電子マネーにポイント機能があるものを含む)現在行っている家計の節約について聞いたところ、最多は「買い物のしかたを工夫する」で、5割半(55.2%)となりました。次に、今年4月の消費税増税後(5%から8%)に新たに始めた家計の節約について聞いたところ、「買い物のしかたを工夫する」(36.8%)に次いで「外食を控える」(24.7%)が多く、増税後の出費削減として4人に1人が“外食離れ”の傾向があることがわかりました。今後(または今後も)行いたい家計の節約については、「買い物のしかたを工夫する」が5割半(54.7%)が最も多くなりました。消費税増税後から始めた買い物のしかたについては、「セール・安売り商品や値引き商品を買う」(38.7%)、「本当に必要か考えてから買う」(37.8%)がともに4割弱で上位回答となりました。続いて、現在の貯蓄額について聞いたところ、最も回答の集まった金額帯は「50万円未満」(18.0%)で、以下「50万円~100万円未満」(7.6%)、「100万円~200万円未満」(7.2%)が続きました。((2)に続く)

調査結果

お金や消費に関する行動・考えに、どの程度あてはまるか(各単一回答形式、n=1,000)(単位:%)
現在行っている家計の節約(複数回答形式、n=1,000、10項目抜粋)(単位:%)
今年4月の消費税増税後(5%から8%)に新たに始めた家計の節約(複数回答形式、n=1,000、10項目抜粋)(単位:%)
今後(または今後も)行いたい家計の節約(複数回答形式、n=1,000、10項目抜粋)(単位:%)
消費税増税後から始めた買い物のしかた(複数回答形式、n=1,000、10項目抜粋)(単位:%)
現在の貯蓄額(単一回答形式、n=1,000、10項目抜粋)(単位:%)
調査実施先:メディケア生命保険株式会社 メディケア生命調べ