レイングッツ(雨具)に関する調査

  • 調査期間
  • 2014/05/13~2014/05/14
  • 調査対象
  • 全国の20代から50代の女性 1,000名
  • 調査方法
  • インターネット調査

調査結果の概要

楽天リサーチ株式会社は、全国に在住する20代から50代の女性を対象に、「レイングッツ(雨具)に関する調査」を実施しました。はじめに、現在持っているレイングッツを尋ねたところ、「傘」97.7%が最も多くなり、次いで、「レインブーツ(長靴)」49.3%、「レインコート(パーカーやポンチョタイプを含む)」35.1%と続きました。今後欲しいレイングッツについては、約4人に1人が「レインブーツ(長靴)」25.8%が欲しい、と回答しました。次に、レイングッツをどのような基準で購入しているか尋ねたところ、傘については、「価格」70.8%、レインブーツについては、「デザイン」80.5%が、最も重視されていることがわかりました。最近、1年未満に購入したアイテムの新調理由について、傘の場合は、「使っていたものが壊れたから」43.9%が最も多く、次いで「お気に入りのデザインを見つけたから」24.8%、「古くなってきたから」19.6%と、必要に迫られての購入理由が目立ちました。一方、レインブーツの場合、「あると便利だと思ったから」32.6%、「お気に入りのデザインをみつけたから」29.1%、「雨の日を快適に過ごしたいと思ったから」22.0%といった、雨の日を快適に過ごすためといった、プラス要素での購入理由が上位となっています。レインブーツで職場に出社することをどのように思うか尋ねたところ、「特に何も思わない」49.0%、「雨の日なのでしょうがないと思う」46.8%が、9割以上を占めました。お店や施設で雨の日限定サービスを行っていることについては、半数近くがサービス自体を知らないと回答しており、今後、認知率をあげることで、雨の日の外出を楽しもうと思う層の取り込みにつながる可能性がありそうです。(楽天リサーチ調べ(2014年5月))

調査結果

現在持っているレイングッツ(雨具)(n=1,000、複数選択、5項目抜粋)(単位:%)
今後欲しいレイングッツ(雨具)(n=1,000、複数選択、5項目抜粋)(単位:%)
傘の購入基準(n=977、複数選択)(単位:%)
レインブーツ(長靴)の購入基準(n=493、複数選択)(単位:%)
傘の新調理由(n=367、複数選択、5項目抜粋)(単位:%)
レインブーツ(長靴)の新調理由(n=141、複数選択、5項目抜粋)(単位:%)
レインブーツ(長靴)で職場に出社することをどのように思うか(n=1,000、単一回答)(単位:%)
お店や施設などで、このサービスがあることを知っていた(n=1,000、複数選択)(単位:%)
調査実施先:楽天リサーチ株式会社