スマートフォンのカバーに関するアンケート

  • 調査期間
  • 2013/07/29~2013/07/31
  • 調査対象
  • 全国在住の20代~59代男女 600名
  • 調査方法
  • インターネット調査(マーシュの自社モニター )

調査結果の概要

インターネット調査会社の株式会社マーシュでは、20代~50代男女のスマートフォン保有者を対象に「スマートフォンのカバーに関するアンケート」を実施しました。はじめに、スマートフォンカバーの利用状況を尋ねました。スマートフォンの機種別にみると、「iPhone保有者」(90.7%)の方が、「iPhone以外のスマートフォン」(69.7%)と、20ポイントほどの差がありました。性・年代別にみると、「男性の20歳~34歳」(69.0%)の利用率が、他の年代に比べ顕著に低くなり、女性の「20歳~34歳」「35歳~49歳」は9割弱と、他の年代よりも高くなりました。スマートフォンのカバーを選ぶ際に重視する点について、女性は、男性よりも「デザイン/色」を重視する傾向がありました。「35歳~49歳」の男性は「デザイン/色」(60.8%)が他年代より10ポイント以上低くなった一方で、「本体の保護」(65.8%)は他年代より高くなり、デザインより機能を重視している様子が窺えます。スマートフォンカバーを買い替えたくなる理由については、「汚れた、傷がついた」や「壊れた」など、物理的な要素においては、男女・年代に大きな差はありませんでしたが、「飽きた」「自分の好みのものを見つけた」など、心理的な要素においては、圧倒的に女性の割合が高くなりました。利用しているスマートフォン関連アイテムを尋ねたところ、「保護フィルム」(77.8%)が、圧倒的多数を占めました。性・年代別にみると、「イヤホン・ヘッドホン」、「モバイルバッテリー」は男性が高い傾向にあり、特に「モバイルバッテリー」については、年代が上がるほど保有率も高くなっており、危機管理意識の高さを窺える結果となりました。

調査結果

今までお使いになったことのあるスマートフォンについて、スマートフォンカバーの利用状況をお知らせください。(1つ選択、n=600)
【保有機種別】(単位:%)
【性・年代別】(単位:%)
あなたが、スマートフォンのカバーを選ぶ際に重視することをお知らせください。(複数選択可、5項目抜粋、n=481)
【性・年代別】(単位:%)
あなたはスマートフォンカバーを買い替えたいと思うことがありますか。それは、どんなときですか。(複数選択可、5項目抜粋、n=481)
【性・年代別】(単位:%)
あなたが利用されている、スマートフォン関連アイテムをお知らせください。(複数選択可、n=600)
【全体】(単位:%)
【性・年代別】(単位:%)
問合せ先:営業企画チーム 水城良祐
Mail:mizuki@marsh-reserch.co.jp
調査実施先:株式会社マーシュ