ボディケアアイテムに関するアンケート

  • 調査期間
  • 2013/06/17~2013/06/18
  • 調査対象
  • 全国の20代~60代女性 500名
  • 調査方法
  • インターネット調査(マーシュの自社モニター )

調査結果の概要

インターネット調査会社の株式会社マーシュでは、アンケートモニターサイト「D STYLE WEB」の登録会員の20代~60代女性を対象に、「ボディケアアイテムに関するアンケート」を実施しました。まず最初に、ボディケアアイテム(製品)を使ってどのぐらいの頻度でボディケアを行っているか尋ねました。その結果、「ほぼ毎日」24.2%が最も多く、次いで、「週に5~6日」6.4%、「週に3~4日」8.6%となりました。年代別に見ると、「ほぼ毎日」との回答が多かったのは20代と30代で、それぞれ30%強となり、また、50代では45.0%、60代は48.0%が「ボディケアアイテム(製品)は使っていない」と回答しました。ボディケアアイテムを使ってボディケアしている人が使用しているアイテム(製品)については、「ボディシャンプー・ソープ」との回答が最も多く、全体では66.5%、週5~6日以上行っていると答えた人では77.8%となりました。「ボディローション・ミルク」の使用率が最も高かったのは50代(43.6%)で、「ボディクリーム」は20代(32.9%)の使用率が最も高くなりました。ボディケアアイテムで【知っているブランド】を尋ねたところ、最も認知度が高かったのは、「ニベア(NIVEA)」54.8%、次いで、「ロクシタン(L'OCCITANE)」50.0%、「ザ・ボディショップ(THE BODY SHOP)」39.2%となり、「いずれも知らない」と回答した人は17.4%でした。また、普段使用しているブランドについて、提示した18のブランドの中で最多となったのは、同数で「ニベア(NIVEA)」、「ジョンソンボディケア(Johnson's body care)」18.8%でした。今回提示したブランド以外を使用している「その他のブランド」と回答した人は、31.4%となりました。続いて、使用するボディケアアイテム(製品)をどこで購入しているのか尋ねたところ、全体では、「ドラッグストア・薬局」が圧倒的に多く、65.8%となりました。「使用しているボディケアアイテムのブランド」の回答を元に、今回提示したブランド(ジョンソンボディケア・ニベア・メルサボンは除く)のいずれかの使用者と、ジョンソンボディケア・ニベア・メルサボンいずれかの使用者、今回提示したブランド以外のブランド使用者、ブランドは使っていない・わからないと回答した人の4グループに分けて購入場所を比較したところ、提示ブランド使用者は「百貨店・デパート」47.8%が最も多く、次いで、「インターネット通販」34.8%、「大型雑貨専門店(ロフト、東急ハンズなど)」29.0%でした。それ以外の3グループでは「ドラッグストア・薬局」が最も多くなりました。

調査結果

あなたは普段、ボディケアアイテム(製品)を使って、どのくらいの頻度でボディケアをしていますか。(1つ選択、単位:%)
あなたが普段、使っているボディケアアイテム(製品)をすべてお知らせください。
【全体 n=325】(複数選択可、単位:%)
【年代別】(複数選択可、5項目抜粋)(単位:%)
【ボディケア頻度別】(複数選択可、5項目抜粋)(単位:%)
あなたがご存知の【ボディケアアイテム(製品)】のブランドを、すべてお知らせください。(複数選択可、単位:%)
あなたが、普段使っている【ボディケアアイテム(製品)】のブランドを、すべてお知らせください。(複数選択可、単位:%)
あなたは、【ボディケアアイテム(製品)】を、どこで買うことが多いですか。あてはまるものをすべてお知らせください。(複数選択可、5項目抜粋)(単位:%)
問合せ先:営業企画チーム 水城良祐
Mail:mizuki@marsh-reserch.co.jp
調査実施先:株式会社マーシュ