新成人を対象としたソーシャルメディアの利用実態調査(1)

  • 調査期間
  • 2012/12/19~2012/12/25
  • 調査対象
  • 1992年4月2日~1993年4月1日生まれの新成人男女 776名(男性:351名、女性:425名)
  • 調査方法
  • インターネット調査

調査結果の概要

ニフティ株式会社と株式会社コムニコと株式会社ライフメディアは共同で、2013年に成人式を迎える新成人を対象にソーシャルメディアの用実態調査を行いました。最もよく利用するソーシャルメディアには「Twitter」(42.5%)、ついで「LINE」(16.9%)、「Facebook」(13.0%)があげられました。男女別にみると、女性の51.3%が「Twitter」を最もよく利用すると回答しました。また、登録または利用しているソーシャルメディアについても、「Twitter」(72.4%)、「LINE」(60.5%)、「Facebook」(55.8%)と、利用頻度の順に多くなりました。ソーシャルメディアの利用期間は1年~2年未満(22.9%)が最も多く、高校卒業後に利用を始めたケースが多いと推察されます。ソーシャルメディア上で登録している「友だち」や「フォローしている人」の数は、10~49人(29.1%)との回答が最も多く、ついで50~99人(23.5%)となりました。どのような通信機器を使って、ソーシャルメディアにアクセスしているか尋ねると、スマートフォンとの回答が48.9%と全体の約半数を占め、ついで、ノートPC/モバイルPC/ネットブック(22.5%)、携帯電話・PHS(17.6%)、デスクトップPC(8.9%)となりました。複数のソーシャルメディアに登録している場合、全体の56.6%がサービスによって「友だち・フォローする人の種類や書き込む内容を使い分けている」と回答しましたが、その傾向は女性(61.0%)の方が顕著に表れました。続いて、利用しているソーシャルメディアの目的と用途について尋ねたところ、リアルな友人やネット上とのコミュニケーションが主な目的であることがわかりました。また、「Twitter」や「Facebook」では、趣味や暮らし、ニュースなどに関する情報を収集するツールとしても活用されている様子が窺えます。((2)に続く)

調査結果

Q1.あなたが最もよく利用しているソーシャルメディアをひとつお選びください(単一回答、n=776)(単位:%)
Q2.あなたが登録、または利用しているソーシャルメディアをすべてお選びください(複数回答、n=776)(単位:%)
Q3.あなたがソーシャルメディアを使い始めた時期を教えてください(単一回答、n=654)(単位:%)
Q4.あなたがソーシャルメディア上で登録している「友だち」や「フォローしている人」が何人いるかを教えてください。Q1でお選びになった「最もよく利用しているソーシャルメディア」でお答えください(単一回答、n=654)(単位:%)
Q5.あなたはどのような通信機器を使って、ソーシャルメディアにアクセスしていますか。最もよく利用している通信機器をひとつお選びください(単一回答、n=654)(単位:%)
Q6.複数のソーシャルメディアに登録している人に伺います。複数のサービスの使い方として、当てはまるものをお選びください(単一回答、n=514)(単位:%)
Q7.あなたが利用しているソーシャルメディアの目的/用途として、それぞれ当てはまるものを全てお選びください(複数回答、7項目抜粋、n=654)(単位:%)
調査実施先:ニフティ株式会社、株式会社コムニコ、株式会社ライフメディア