クリスマスプレゼントに関する家電製品の意識調査

  • 調査期間
  • 2012/10/26~2012/10/30
  • 調査対象
  • 全国の20歳~69歳の既婚者 1,291名(有効回答者数)
  • 調査方法
  • インターネット調査

調査結果の概要

コミュニケーションデザイン総合研究所では、20代から60代の既婚者を対象に、家電製品に関するアンケート調査を実施しました。持っていない家電製品のうち欲しいと思うものは、全体では同率1位で「ロボット掃除機(ルンバなど)」および「液晶テレビ(AQUOS、VIERAなど)」(26.1%)、3位「ホームベーカリー」(25.1%)となりました。持っていない家電製品のうち、女性が欲しいと思うものは、1位「ホームベーカリー」(30.1%)、2位「ロボット掃除機(ルンバなど)」(28.4%)、3位「マッサージ器、マッサージチェア」(25.8%)、男性は、1位「液晶テレビ(AQUOS、VIERAなど)」(31.1%)、2位「ロボット掃除機(ルンバなど)」(23.7%)、3位「ブルーレイディスクプレイヤー」(23.5%)でした。クリスマスプレゼントは、期待外れにならないものを選ぶことも重要です。そこで、持っている家電製品のうち、「期待を上回った」と思うものを尋ねたところ、1位「ロボット掃除機(ルンバなど)」(42.2%)、2位「タブレット端末(iPadなど)」(33.1%)、3位「ホームベーカリー」(30.0%)が上位を占めました。持っている家電製品のうち、期待を上回ったと思うものを男女別に尋ねた結果、女性は1位「ロボット掃除機(ルンバなど)」(45.2%)、2位「ホームベーカリー」(34.8%)、3位「食器洗い機」(32.2%)でした。男性は1位「タブレット端末(iPadなど)」(39.4%)、2位「ロボット掃除機(ルンバなど)」(39.1%)、3位「スマートフォン(iPhoneなど)」(32.1%)でした。夫が妻へのプレゼント選びで重視するポイントは、1位「生活を楽にしてほしい」(31.6%)、2位「キレイになってほしい」(29.9%)、3位「健康になってほしい」(29.2%)となり、妻が夫へのプレゼント選びで重視するポイントは、1位「カッコよくなってほしい」(37.9%)、2位は同率で「健康になってほしい」および「元気になってほしい」(28.7%)でした。以上の調査結果から、今年のクリスマスプレゼントに狙い目の家電製品は、「欲しい家電製品」(26.1%)と「期待を上回った家電製品」(44.2%)でともに1位に選ばれた「ロボット掃除機(ルンバなど)」であると言えます。

調査結果

欲しい家電製品(持っていない家電製品ベース)(10項目抜粋)(単位:%)
欲しい家電製品【男女別】(持っていない家電製品ベース)(6項目抜粋)(単位:%)
期待を上回った家電製品(持っている家電製品ベース)(10項目抜粋)(単位:%)
期待を上回った家電製品【男女別】(持っている家電製品ベース)(7項目抜粋)(単位:%)
配偶者へのクリスマスプレゼント選びで重視するポイント(全体 n=1,291)(単位:%)
調査実施先:コミュニケーションデザイン総合研究所