花の購入について

  • 調査期間
  • 2012/07/02~2012/07/23
  • 調査対象
  • 全国の男女 計963人
  • 調査方法
  • インターネット調査

調査結果の概要

オークネット総合研究所は、インターネット上にて「花の購入について」と題したアンケートを実施しました。過去1年間に自宅鑑賞用に花を購入したか尋ねたところ、「購入あり」との回答は全体の65.1%にのぼりました。自宅鑑賞用の花を購入する際、利用する場所と頻度については、『よく利用』と『たまに利用』を合わせると、「花屋」(78.3%)の利用が最も高く、全体の約8割を占めています。「スーパーマーケット」(62.1%)、「ホームセンター」(60.3%)も比較的多く利用されていることがわかりました。一方、近年市場が拡大しているインターネットショップについては「良く利用する」が3.7%、「たまに利用する」が20.3%にとどまり、インターネットで生鮮品を購入することの難しさが窺えます。自宅観賞用の花の購入金額について尋ねると、1回当たりに利用する金額は、男女共に500~1000円が最多(34.1%)となりましたが、女性については15.9%が500円以下を選択し、ワンコイン予算での購入を考えていることがわかります。一方、男性については1000~1500円とする回答が30.7%に上り、同価格の女性(20.6%)の値を大きく上回りました。また、期待する日持ちについては、全体の約半数(50.7%)が「1週間程度」と回答する一方で、2週間程度(19.0%)を期待する声も多く、1週間程度きれいに咲き続ければ約7割、2週間では9割近くが満足すると見られます。最近1年間において、プレゼント用に花を購入した回答者の割合は、自宅観賞用の購入率より低い61.1%という結果となりました。プレゼント用に花を購入する場所については、「花屋」(「良く利用する」26.0%、「たまに利用する」58.7%)との回答が圧倒的に多い結果となりましたが、インターネットショップについては「良く利用する」(6.0%)、「たまに利用する」27.0%となっており、遠方地へ贈るなど、贈答シーンにネットショップが利用されている様子が窺えます。プレゼント用の予算として、2000~3000円が30.4%、3000~5000円が28.1%となり、概ね3000円前後であることがわかりました。プレゼント用に購入した花に期待する日持ちについては、自宅観賞用と大きな差は見られず、「1週間程度」(52.2%)が最多となる一方、「2週間程度」(21.6%)を期待する回答者も多いことがわかりました。現在花き業界で取り組んでいる花の日持ち保証について、「利用したことがある」のはわずか1.2%にとどまり、また利用者を含め「知っている」と回答したのは9.3%となり、認知度の向上が求められる結果となりました。

調査結果

最近1年間において、自宅観賞用に花を購入しましたか?(択一式、全体 n=963)(単位:%)
自宅観賞用に花を購入する際に利用する場所と頻度についてお答えください(過去1年において、自宅用に花を買ったことがある回答者のみ n=627)(単位:%)
自宅観賞用に花を購入する際に、1回あたりの購入金額はおおよそどのくらいですか?(過去1年において、自宅用に花を買ったことがある回答者のみ n=627)(単位:%)
自宅観賞用に購入した花がどのくらいの期間、きれいに咲いていれば満足しますか?(単位:%)(過去1年において、自宅用に花を買ったことがある回答者のみ n=627)
最近1年間において、プレゼント用に花を購入しましたか?(択一式)(単位:%)
プレゼント用に花を購入する際に利用する場所と頻度についてお答えください。(過去1年において、プレゼント用に花を買ったことがある回答者のみ n=588)(単位:%)
プレゼント用に花を購入する際に、1回あたりの購入金額はおおよそどのくらいですか?(過去1年において、プレゼント用に花を買ったことがある回答者のみ n=588)(単位:%)
プレゼント用に購入した花がどのくらいの期間、きれいに咲いていれば良いと思いますか?(過去1年において、プレゼント用に花を買ったことがある回答者のみ n=588)(単位:%)
「花の日持ち保証」について、ご存知ですか?(単位:%)
花の日持ち保証・・・顧客(消費者)満足度を向上させる為、採花から店頭販売まで徹底的に品質管理を行い、消費者に対し、該当する花の日持ち(きれいに咲いている期間)を保証する取り組み
調査実施先:オークネット総合研究所