『コンビニスイーツ』に関するアンケート

  • 調査期間
  • 2012/03/23~2012/04/06
  • 調査対象
  • DIMSDRIVEモニター 9,163人
  • 調査方法
  • インターネット調査

調査結果の概要

インターワイヤード株式会社が運営するネットリサーチのDIMSDRIVEでは、DIMSDRIVEモニター9,163人を対象に、「コンビニスイーツ」についてアンケートを行い、よく利用するコンビニとスイーツがお気に入りのコンビニ、どんなスイーツが好まれるのか、などについてまとめました。
普段のコンビニ利用頻度は、『ほぼ毎日』と回答した人が8.1%と1割近くおり、うち3.0%は「1日に2回以上」と回答した。最も多かったのは「週に2~3回」で21.8%である。『週に1回以上』利用する人は58.2%と6割近くとなった。また、最もよく利用しているコンビニチェーンは、「セブンイレブン」が圧倒的で40.4%、続く「ローソン」25.0%よりも15ポイント以上高い値であった。コンビニチェーンオリジナルのデザート・スイーツ商品について、購入の有無と頻度を尋ねたところ、『コンビニスイーツを購入する人(買わない、以外)』は78.1%であった。『週に1回以上』購入する人は16.6%となっており、比較的高い割合の人がコンビニスイーツを頻繁に購入している事が窺える。男性は年代が若いほど購入頻度が高い。60代の男性は購入者が54.4%と半数強であった。一方、女性については60代は他の年代に比べて頻度がやや低いが、50代以下ではあまり購入頻度に違いは見られなかった。最も気に入ったコンビニスイーツ商品について、“どのチェーンの商品か”を尋ねたところ、「ローソン」が最も多く32.6%であった。次いで「セブンイレブン」24.4%、「ファミリーマート」13.9%、「ミニストップ」4.8%、「サークルK」3.8%と続いた。普段ローソンを利用している人については、66.3%が「ローソン」と回答した。一方、普段セブンイレブンを利用している人では、「セブンイレブン」と回答した人は46.4%と半数近くであるが、「ローソン」と回答した人も多く22.8%であった。“目的のコンビニスイーツを買うために、あえてそのコンビニエンスストアを選んで行くことはありますか。”と尋ねたところ、「よくある」16.0%、「たまにある」46.0%と、経験がある人は62.0%と多い。“コンビニスイーツのみ”を購入した経験については、62.6%が『経験がある』と回答し、うち2割弱の17.9%は「よくある」と回答した。“何かのついで”ではなく、スイーツを目的に店舗へ足を運ぶ人も多いようである。

調査結果

あなたはふだん、どの位の頻度でコンビニエンスストアで買い物をしていますか。(単一回答、全員 N=9,163)(単位:%)
あなたがふだん、最も利用しているコンビニエンスストアをお選びください。(単一回答、月に1回以上、コンビニエンスストアで買い物をする人 N=7,694)(単位:%)
あなたはふだん、コンビニエンスストアで下記のような「スイーツ」を、どの位の頻度で購入していますか。(単一回答、月に1回以上、コンビニエンスストアで買い物をする人 N=7,694)(単位:%)

<コンビニスイーツについての定義提示>
市販のスイーツではなく、コンビニエンスストアがオリジナルで制作しているデザート・スイーツ商品。
※だんごなどの和菓子、バウムクーヘンなどの焼き菓子も含みます。

あなたが最も気に入っている(気に入った)コンビニスイーツ商品は、どのコンビニエンスストアの商品ですか。(単一回答、コンビニスイーツを年に1回以上購入する人 N=5,256、上位8チェーン)(単位:%)
目的のコンビニスイーツを買うために、あえてそのコンビニエンスストアを選んで行くことはありますか。(単一回答、例:「近くにあるのはセブンイレブンだが、ローソンのスイーツを買うためにローソンに行く」など、コンビニスイーツを年に1回以上購入する人 N=5,256)(単位:%)
コンビニエンスストアで、コンビニスイーツのみを購入する事はありますか。(単一回答、コンビニスイーツを年に1回以上購入する人 N=5,256)(単位:%)
調査実施先:インターワイヤード(株)