『ハンバーガーショップ』に関するアンケート |
|
|
調査結果の概要
インターワイヤード株式会社が運営するネットリサーチのDIMSDRIVEでは、DIMSDRIVEモニター11,587人を対象に、「ハンバーガーショップ」についてアンケートを行い、利用頻度、満足度、重視点について、などをまとめた。ハンバーガーショップの利用頻度を尋ねたところ、「週1回以上」7.0%、「月2~3回」18.2%、「月1回」21.8%となり、半数の50.0%が“月1回以上ハンバーガーショップを利用している”事が分かった。年代別では、男女ともに“月1回以上利用者”の割合は年代が若くなるにつれ、多くなっている。ただし女性では、10代よりも20代・30代の方が多くなった。また男女ともに、60代以上は1割以上が「利用したことがない」と回答した。主なハンバーガーショップ9チェーンを挙げ、認知を尋ねたところ、最も認知率が高かったのは「マクドナルド」97.9%で、ほぼ全員が知っているという結果であった。次いで、「モスバーガー」89.5%、「ロッテリア」84.8%であった。上位3チェーンは8割を超えており、認知率が非常に高いハンバーガーショップであるといえる。また、利用したことがあるハンバーガーショップを聞いたことろ、「マクドナルド」が96.7%、「モスバーガー」80.5%、「ロッテリア」72.2%という結果であった。マクドナルドについては、認知者の96.7%に利用経験があるという、高い割合となった。利用経験のあるハンバーガーショップの“味”に関する満足度については、満足度が最も高いのは【モスバーガー】で、『満足(とても満足+やや満足)』と回答した人は83%と8割を超えた。次いで【フレッシュネスバーガー】で『満足』73.9%、【マクドナルド】で65.3%であった。同じく、“価格”に関してはは、最も満足した人の割合が高いのは【マクドナルド】の66.9%であった。次いで、【ロッテリア】46.6%、【ドムドムハンバーガー】35.9%の順となった。1位の「マクドナルド」は唯一、半数を超え次点と20.3%もの差を付けており、価格面において評価が高い事が窺える。“サービス”の重視点を聞いたところ、「価格」59.5%、「スピーディ」56.3%、「清潔感」46.9%が上位3項目となり5割前後となった。