回転寿司に関する消費者実態調査2012

  • 調査期間
  • 2012/02/15~2012/02/20
  • 調査対象
  • ネットエイジアリサーチのインターネットモニター会員を母集団とする月に1日以上回転寿司を利用する関東、関西在住の15歳~59歳の男女 1,000人
  • 調査方法
  • インターネット調査

調査結果の概要

株式会社マルハニチロホールディングスは、関東(東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・栃木県・茨城県・群馬県)・関西(大阪府・京都府・兵庫県・奈良県・和歌山県・滋賀県)に住む15歳から59歳の男女で、月に1回以上回転寿司店を利用する人に対し、回転寿司に関する消費者実態調査を実施しました。誰と回転寿司に行くことが多いか?尋ねたところ、「家族」83.2%、「友人・知人」22.6%、「親戚・親類」10.8%の順となりました。また、「1人で」9.7%も約1割という結果となりました。家族で回転寿司に行くことが多い人に、どのようなときに家族で回転寿司を利用するか?尋ねたところ、「自分が寿司を食べたいとき」61.3%が最も高く、次いで「車で出かけたとき」48.3%、「子供が食べたいと言ったとき」44.5%が続きました。最初に食べることが多いネタを尋ねました。1位は「サーモン」20.1%、2位は「マグロ(赤身)」11.8%、3位は「イカ」8.4%。シメに(最後に)食べることが多いネタでは、1位は、最初に食べることが多いネタと同じく「サーモン」9.7%となり、2位は「玉子」8.2%、3位は「マグロ(中トロ)」6.1%という結果となりました。また、普段多く食べているネタを尋ねたところ、1位「サーモン」39.0%、2位「ハマチ、ブリ」23.0%、3位「マグロ(赤身)」20.4%という結果となりました。地域別に見ると、関東では「マグロ(赤身)」が24.0%で関西の16.8%に比べてやや高く2位(関西では5位)となり、関西では「ハマチ、ブリ」が28.4%で関東の17.6%に比べ10.8pt高く2位(関東では4位)となるなど、地域による違いが見られました。回転寿司店を選ぶ際に重視している点を尋ねました。「美味いこと」61.0%が最も高く、次いで「値段が安いこと」38.2%、「ネタの種類が豊富であること」37.1%が続きました。また、『ipad』をタッチパネルとして使用しているお店もありますが、「タッチパネルで注文できること」は23.8%で約4人に1人が重視点として挙げました。また、回転寿司を選ぶ際に参考にすることが多い情報源を尋ねたところ、「周囲の方からの紹介・口コミ」34.1%が最も高く、次いで「テレビ番組・広告」26.9%、「店舗のホームページ」26.7%が続きました。

調査結果

誰と回転寿司に行くことが多いか(n=1,000)(複数回答形式)(単位:%)
どのようなときに家族で回転寿司を利用するか(家族で回転寿司に行くことが多い人:n=832)(複数回答形式)(上位5位まで)(単位:%)
最初に食べることが多いネタ/シメ(最後)に食べることが多いネタ(単一回答形式)(上位10位まで抜粋)(単位:%)
最初に食べることが多いネタシメ(最後)に食べることが多いネタ
1サーモン20.1サーモン9.7
2マグロ(赤身)11.8玉子8.2
3イカ8.4マグロ(中トロ)6.1
4ハマチ、ブリ7.8鉄火巻き5.2
5マグロ(中トロ)5.5ハマチ、ブリ5.1
6つぶ貝3.9マグロ(赤身)4.4
7ヒラメのえんがわ3.3ネギトロ(軍艦巻き)4.4
8生エビ3.1アナゴ3.7
9アジ2.7ヒラメのえんがわ3.6
10カレイのえんがわ2.4イカ3.5
普段多く食べているネタ(n=1,000)(制限複数回答形式3つまで)(上位10位まで抜粋)(単位:%)
<エリア別>(単位:%)
関東(n=500)関西(n=500)
1サーモン38.2サーモン39.8
2マグロ(赤身)24.0ハマチ、ブリ28.4
3マグロ(中トロ)19.2イカ18.8
4ハマチ、ブリ17.6マグロ(中トロ)17.4
5ネギトロ(軍艦巻き)13.6マグロ(赤身)16.8
6イカ12.6生エビ12.6
7ホタテ12.0ホタテ10.4
8生エビ10.6ネギトロ(軍艦巻き)9.6
9イクラ10.2イクラ9.4
10つぶ貝9.6つぶ貝7.4
回転寿司店を選ぶ際に重視する点(n=1,000)(複数回答形式)(上位10位まで抜粋)(単位:%)
回転寿司店を選ぶ際に参考にする情報源(n=1,000)(複数回答形式)(単位:%)
調査実施先:株式会社マルハニチロホールディングス マルハニチロホールディングス調べ