回転寿司に関する消費者実態調査2012 |
|
|
調査結果の概要
株式会社マルハニチロホールディングスは、関東(東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・栃木県・茨城県・群馬県)・関西(大阪府・京都府・兵庫県・奈良県・和歌山県・滋賀県)に住む15歳から59歳の男女で、月に1回以上回転寿司店を利用する人に対し、回転寿司に関する消費者実態調査を実施しました。誰と回転寿司に行くことが多いか?尋ねたところ、「家族」83.2%、「友人・知人」22.6%、「親戚・親類」10.8%の順となりました。また、「1人で」9.7%も約1割という結果となりました。家族で回転寿司に行くことが多い人に、どのようなときに家族で回転寿司を利用するか?尋ねたところ、「自分が寿司を食べたいとき」61.3%が最も高く、次いで「車で出かけたとき」48.3%、「子供が食べたいと言ったとき」44.5%が続きました。最初に食べることが多いネタを尋ねました。1位は「サーモン」20.1%、2位は「マグロ(赤身)」11.8%、3位は「イカ」8.4%。シメに(最後に)食べることが多いネタでは、1位は、最初に食べることが多いネタと同じく「サーモン」9.7%となり、2位は「玉子」8.2%、3位は「マグロ(中トロ)」6.1%という結果となりました。また、普段多く食べているネタを尋ねたところ、1位「サーモン」39.0%、2位「ハマチ、ブリ」23.0%、3位「マグロ(赤身)」20.4%という結果となりました。地域別に見ると、関東では「マグロ(赤身)」が24.0%で関西の16.8%に比べてやや高く2位(関西では5位)となり、関西では「ハマチ、ブリ」が28.4%で関東の17.6%に比べ10.8pt高く2位(関東では4位)となるなど、地域による違いが見られました。回転寿司店を選ぶ際に重視している点を尋ねました。「美味いこと」61.0%が最も高く、次いで「値段が安いこと」38.2%、「ネタの種類が豊富であること」37.1%が続きました。また、『ipad』をタッチパネルとして使用しているお店もありますが、「タッチパネルで注文できること」は23.8%で約4人に1人が重視点として挙げました。また、回転寿司を選ぶ際に参考にすることが多い情報源を尋ねたところ、「周囲の方からの紹介・口コミ」34.1%が最も高く、次いで「テレビ番組・広告」26.9%、「店舗のホームページ」26.7%が続きました。
調査結果
- 誰と回転寿司に行くことが多いか(n=1,000)(複数回答形式)(単位:%)
- どのようなときに家族で回転寿司を利用するか(家族で回転寿司に行くことが多い人:n=832)(複数回答形式)(上位5位まで)(単位:%)
- 最初に食べることが多いネタ/シメ(最後)に食べることが多いネタ(単一回答形式)(上位10位まで抜粋)(単位:%)
最初に食べることが多いネタ シメ(最後)に食べることが多いネタ 1 サーモン 20.1 サーモン 9.7 2 マグロ(赤身) 11.8 玉子 8.2 3 イカ 8.4 マグロ(中トロ) 6.1 4 ハマチ、ブリ 7.8 鉄火巻き 5.2 5 マグロ(中トロ) 5.5 ハマチ、ブリ 5.1 6 つぶ貝 3.9 マグロ(赤身) 4.4 7 ヒラメのえんがわ 3.3 ネギトロ(軍艦巻き) 4.4 8 生エビ 3.1 アナゴ 3.7 9 アジ 2.7 ヒラメのえんがわ 3.6 10 カレイのえんがわ 2.4 イカ 3.5 - 普段多く食べているネタ(n=1,000)(制限複数回答形式3つまで)(上位10位まで抜粋)(単位:%)
- <エリア別>(単位:%)
関東(n=500) 関西(n=500) 1 サーモン 38.2 サーモン 39.8 2 マグロ(赤身) 24.0 ハマチ、ブリ 28.4 3 マグロ(中トロ) 19.2 イカ 18.8 4 ハマチ、ブリ 17.6 マグロ(中トロ) 17.4 5 ネギトロ(軍艦巻き) 13.6 マグロ(赤身) 16.8 6 イカ 12.6 生エビ 12.6 7 ホタテ 12.0 ホタテ 10.4 8 生エビ 10.6 ネギトロ(軍艦巻き) 9.6 9 イクラ 10.2 イクラ 9.4 10 つぶ貝 9.6 つぶ貝 7.4 - 回転寿司店を選ぶ際に重視する点(n=1,000)(複数回答形式)(上位10位まで抜粋)(単位:%)
- 回転寿司店を選ぶ際に参考にする情報源(n=1,000)(複数回答形式)(単位:%)