2012年春入社の就職活動に関する調査

  • 調査期間
  • 2012/02/24~2012/03/01
  • 調査対象
  • この春入社する全国の20歳~24歳の男女 400人
  • 調査方法
  • インターネット調査

調査結果の概要

ソフトバンク・ヒューマンキャピタル(株)が運営する『就活ライブチャンネル2013』は、この春入社する20歳から24歳の男女に対し就職活動に関する調査を行いました。まず、就職活動の開始時期を尋ねたところ、回答が多かった順に、1位「2010年10月頃」20.5%、2位「2010年12月頃」12.0%、3位「2011年2月頃」8.3%となりました。次に、就職活動の終了時期を尋ね、活動期間を算出したところ、1位「8ヶ月間」11.0%、2位「3ヶ月間」7.5%、3位は同率で「5ヶ月間」「9ヶ月間」「13ヶ月間」7.3%となりました。プレエントリーした企業数、説明会に参加した数をそれぞれ数値入力形式で尋ねたところ、プレエントリーした企業数の平均は「46社」、説明会に参加した数の平均は「19社」となりました。就職活動に使った費用を数値入力形式で尋ねたところ、平均は『6万7千円(66,990円)』。『15万円以上』と回答した人は11.8%となり、8人に1人が『15万円以上』の費用がかかっていることがわかりました。就職活動に活用したソーシャルメディアを尋ねたところ、27.8%が『活用していた』と回答し、よく活用されたソーシャルメディアは、順に「Twitter」17.3%、「mixi」16.3%、「Facebook」8.0%となりました。ソーシャルメディアを就職活動に活用した人に、どのように活用したか?尋ねました。「友人との連絡手段として活用していた」61.3%、「企業の採用情報を入手していた」45.9%となっており、この2つの活用方法がメインとなっていることがわかりました。続いて「サークルなどの連絡網として活用していた」17.1%となり、「オンライン会社説明会に参加した」という人は14.4%となりました。会社説明会と面接について、自宅や外出先などで、PCや携帯を使って受けられるサービスの利用意向を尋ねたところ、『利用したい(合計)』が、会社説明会は、64.3%、面接では、35.0%となりました。

調査結果

就職活動の開始時期(n=400)(単一回答形式)(上位5位まで)(単位:%)
就職活動の期間(開始時期と終了時期より算出)(n=400)(上位5位まで)(単位:%)
プレエントリーした数(n=400)(数値入力形式)(単位:%)
説明会参加数(n=400)(自由回答形式)(単位:%)
就職活動に使った費用(n=400)(数値入力形式)(単位:%)
就職活動に活用したソーシャルメディア(n=400)(複数回答形式)(単位:%)
就職活動におけるソーシャルメディアの活用方法(就職活動でソーシャルメディアを利用した人:n=111)(複数回答形式)(単位:%)
ネットで会社説明会/面接を受けられるサービスの利用意向(単位:%)
調査実施先:ソフトバンク・ヒューマンキャピタル(株)<「就活ライブチャンネル」調べ>