衝動買いに関する調査 |
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調査結果の概要
インターネット調査会社の(株)マーシュでは、1都3県の買い物が好きな20代から50代の男女を対象に、衝動買いに関する調査を行いました。まず、実店舗、ネットショッピング、通信販売で買い物をする頻度を尋ねたところ、【実店舗】での買い物は、72.8%の人が「よくする」と回答。女性の方が「よくする」人の割合は高いですが、男性も「たまにする」という人が3割を超えており、「よくする」66.0%と「たまにする」32.5%の合計で見ると男女差は0.5%でした。次に【ネットショッピング】では、33.4%の人が「よくする」と回答。「たまにする」の56.5%と合わせると89.9%。買い物が好きな人の9割がネットショッピングをするという結果になりました。【通信販売】では、「よくする」が4.6%、「たまにする」が26.8%で、合計で約3割となりました。ネットショッピングを「よくする」「たまにする」と回答した人に利用方法を尋ねたところ、「パソコン(デスクトップ、ノート)」96.1%が圧倒的に多く、以下「スマートフォン」18.9%、「携帯電話」13.8%と続きました。『衝動買い』をすることがあるかどうか?尋ねました。「たまにする」57.6%という人が最も多く、「よくする」12.6%と合わせると、買い物が好きな人のうち7割は、衝動買いをすることがわかりました。男女別で見ると、女性の方が若干割合が高く、「よくする」12.5%と「たまにする」60.0%の合計は72.5%。男性は68.1%でした。衝動買いを「よくする」「たまにする」と答えた人に、どのようなタイミングで、またどのような気分やきっかけで衝動買いをすることがあるのか?尋ねました。タイミングで最も多かったのは、「バーゲン期間、セール期間」53.7%。気分やきっかけで最も多かったのは、「商品を見て(一目惚れ)」68.1%でした。続いて、思わず衝動買いをしてしまう、または購入を迷った時に背中を押すキーワードを選択してもらいました。最も多かったのは、「期間限定」53.0%でした。次いで「個数限定・残り○点」35.1% 、「(購入者だけの)特典付き・プレゼント付き」33.1%で、『限定』という要素に惹かれる人は多いようです。また、男女別に見ると、男性よりも女性が特に多く選択していたのが、「人気商品」(男性16.5%、女性32.8%)と「クチコミ第1位」(男性18.0%、女性:31.7%)でした。
調査結果
- あなたが“衝動買い”をすることがあるタイミング、気分やきっかけとして、あてはまるものをお選びください。(衝動買いを「よくする」「たまにする」と回答した人:n=562)(複数選択可)(上位5位まで)
<タイミング>(単位:%) - <気分やきっかけ>(単位:%)
- 思わず“衝動買い”してしまう、または購入を迷った時に“背中を押す”キーワードはありますか。いくつでもお選びください。(衝動買いを「よくする」「たまにする」と回答した人)(複数選択可)(※【定価】での購入を想定してお選びください)(上位10位まで)(単位:%)
全体
(n=562)男性
(n=272)女性
(n=290)期間限定 53.0 48.9 56.9 個数限定,残り0点 35.1 33.8 36.2 特典付き,プレゼント付き 33.1 33.8 32.4 クチコミ第1位 25.1 18.0 31.7 人気商品 24.9 16.5 32.8 新発売 24.4 27.5 21.4 店舗限定 23.7 22.1 25.2 売上第1位 23.5 21.3 25.5 新商品 23.0 26.8 19.3 地域限定 22.8 23.5 22.1 問合せ先 営業企画チーム 水城良祐 mail:mizuki@marsh-reserch.co.jp