衝動買いに関する調査

  • 調査期間
  • 2012/02/13~2012/02/15
  • 調査対象
  • 1都3県の買い物が好きな20代~50代の男女 800人(男女各400人)
  • 調査方法
  • インターネット調査

調査結果の概要

インターネット調査会社の(株)マーシュでは、1都3県の買い物が好きな20代から50代の男女を対象に、衝動買いに関する調査を行いました。まず、実店舗、ネットショッピング、通信販売で買い物をする頻度を尋ねたところ、【実店舗】での買い物は、72.8%の人が「よくする」と回答。女性の方が「よくする」人の割合は高いですが、男性も「たまにする」という人が3割を超えており、「よくする」66.0%と「たまにする」32.5%の合計で見ると男女差は0.5%でした。次に【ネットショッピング】では、33.4%の人が「よくする」と回答。「たまにする」の56.5%と合わせると89.9%。買い物が好きな人の9割がネットショッピングをするという結果になりました。【通信販売】では、「よくする」が4.6%、「たまにする」が26.8%で、合計で約3割となりました。ネットショッピングを「よくする」「たまにする」と回答した人に利用方法を尋ねたところ、「パソコン(デスクトップ、ノート)」96.1%が圧倒的に多く、以下「スマートフォン」18.9%、「携帯電話」13.8%と続きました。『衝動買い』をすることがあるかどうか?尋ねました。「たまにする」57.6%という人が最も多く、「よくする」12.6%と合わせると、買い物が好きな人のうち7割は、衝動買いをすることがわかりました。男女別で見ると、女性の方が若干割合が高く、「よくする」12.5%と「たまにする」60.0%の合計は72.5%。男性は68.1%でした。衝動買いを「よくする」「たまにする」と答えた人に、どのようなタイミングで、またどのような気分やきっかけで衝動買いをすることがあるのか?尋ねました。タイミングで最も多かったのは、「バーゲン期間、セール期間」53.7%。気分やきっかけで最も多かったのは、「商品を見て(一目惚れ)」68.1%でした。続いて、思わず衝動買いをしてしまう、または購入を迷った時に背中を押すキーワードを選択してもらいました。最も多かったのは、「期間限定」53.0%でした。次いで「個数限定・残り○点」35.1% 、「(購入者だけの)特典付き・プレゼント付き」33.1%で、『限定』という要素に惹かれる人は多いようです。また、男女別に見ると、男性よりも女性が特に多く選択していたのが、「人気商品」(男性16.5%、女性32.8%)と「クチコミ第1位」(男性18.0%、女性:31.7%)でした。

調査結果

次にあげる場所・方法であなたが買い物をする頻度をお答えください。(それぞれ1つ選択)
<実店舗>(単位:%)
<ネットショッピング>(単位:%)
<通信販売(電話・FAX/ハガキによる注文>(単位:%)
あなたがネットショッピングを利用する際に、使用するものはどれですか。(ネットショッピングを「よくする」「たまにする」と回答した人:n=719)(複数選択可)(単位:%)
あなたは普段、“衝動買い(予定外、計画外の買い物。商品が欲しいという突発的、一時的な欲求による買い物)”をすることはありますか。金額の大小に関わらずお答えください。(1つ選択)(単位:%)
あなたが“衝動買い”をすることがあるタイミング、気分やきっかけとして、あてはまるものをお選びください。(衝動買いを「よくする」「たまにする」と回答した人:n=562)(複数選択可)(上位5位まで)
<タイミング>(単位:%)
<気分やきっかけ>(単位:%)
思わず“衝動買い”してしまう、または購入を迷った時に“背中を押す”キーワードはありますか。いくつでもお選びください。(衝動買いを「よくする」「たまにする」と回答した人)(複数選択可)(※【定価】での購入を想定してお選びください)(上位10位まで)(単位:%)
全体
(n=562)
男性
(n=272)
女性
(n=290)
期間限定53.048.956.9
個数限定,残り0点35.133.836.2
特典付き,プレゼント付き33.133.832.4
クチコミ第1位25.118.031.7
人気商品24.916.532.8
新発売24.427.521.4
店舗限定23.722.125.2
売上第1位23.521.325.5
新商品23.026.819.3
地域限定22.823.522.1
問合せ先  営業企画チーム  水城良祐  mail:mizuki@marsh-reserch.co.jp
調査実施先:(株)マーシュ