ペットボトル入りお茶飲料に関する調査 |
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調査結果の概要
モバイルリサーチを展開するネットエイジア(株)では、ペットボトル入りお茶飲料に関する調査をモバイルリサーチにより実施しました。まず始めに、回答者全員に、あなたはペットボトル入りの『お茶飲料(日本茶・緑茶、ブレンド茶、中国茶・・・以降省略)』をどのくらいの頻度で自分で購入して飲みますか? (紅茶飲料は除く)」と尋ねました。「1日に1本以上」が23.7%、「2~3日に1本ぐらい」が26.3%、「4~5日に1本ぐらい」が10.2%、「週に1本ぐらい」が19.2%、「2週に1本ぐらい」が9.6%、「月に1本ぐらい」が11.0%となりました。続いて、好きなペットボトル入りの『お茶飲料』のブランドを尋ねたところ、最も多かったものは「サントリー 伊右衛門」50.7%でした。以下「コカコーラ 爽健美茶」49.1%、「伊藤園 お~いお茶 緑茶」47.4%の順となりました。性別で見ると、男性では「伊藤園 お~いお茶 緑茶」51.6%、女性では「コカコーラ 爽健美茶」53.0%が最も多くの回答を集めました。ペットボトル入りの『お茶飲料』を選ぶ時に重視する点はなんですか?という問いに、最も多かったものは「味」93.4%でした。以下「価格」60.0%、「容量」27.4%と続き、お茶飲料を選ぶ基準として「味」が最も大きな要素であることが窺える結果となりました。性別で見ると、重視する点の一つとして「価格」を回答した男性は54.4%に対して女性では65.6%が回答しており、女性の方が男性よりも価格にシビアである傾向が見られました。ペットボトル入りの『お茶飲料』をどのような時に飲みますか?と尋ねました。最も多かったものは「喉が渇いたとき」62.3%でした。以下「昼食時」49.2%、「遊び・レジャーのとき」43.6%の順となりました。IT化が進み、様々な広告が見られるようになりました。そこで、以下の媒体の広告について、どの程度注意を払って見たりクリックしたりしますか?という質問をしました。『パソコンのインターネット広告』は46.6%、『携帯電話のインターネット広告』は43.5%、『テレビCM』は64.1%、『新聞広告』は42.5%、『電車内広告』は46.3%が『注意を払って見る(「注意を払って見る」と「やや注意を払って見る」の合計)』と回答しました。お茶は人間の健康に良い影響を与えるとされています。そこで以下の項目について、どの程度あてはまりますか?という質問をしました。『あてはまる(「あてはまる」と「ややあてはまる」の合計)』は、『メタボリックシンドロームだと思う』では46.2%、『ダイエットをしている』では41.3%、『習慣的に喫煙をしている』では21.9%、『ストレスがたまっていると思う』では78.6%、『健康的な生活を送ろうと心がけている』では76.5%となりました。
調査結果
- あなたはペットボトル入りの“お茶飲料(日本茶・緑茶、ブレンド茶、中国茶)”をどのくらいの頻度で自分で購入して飲みますか。(※紅茶は含めずにお答えください)(単一回答形式)(単位:%)
- あなたが好きなペットボトル入りの“お茶飲料(日本茶・緑茶、ブレンド茶、中国茶)”のブランドはなんですか。(複数回答形式)(上位5位まで)(単位:%)
全体
(n=1,000)男性
(n=500)女性
(n=500)サントリー 伊右衛門 50.7 50.4 51.0 コカコーラ 爽健美茶 49.1 45.2 53.0 伊藤園 お~いお茶 緑茶 47.4 51.6 43.2 キリン 生茶 41.8 38.4 45.2 サントリー ウーロン茶 36.3 33.0 39.6 - あなたがペットボトル入りの“お茶飲料(日本茶・緑茶、ブレンド茶、中国茶)”を選ぶ時に重視する点はなんですか。(複数回答形式)(単位:%)
全体
(n=1,000)男性
(n=500)女性
(n=500)味 93.4 92.4 94.4 価格 60.0 54.4 65.6 容量 27.4 26.0 28.8 おまけが付いていること 15.5 12.0 19.0 ブランド 14.5 14.0 15.0 メーカー 14.3 14.0 14.6 ホットかコールドか 14.2 11.8 16.6 定番商品であること 10.5 8.8 12.2 パッケージのデザイン 6.9 5.6 8.2 プレゼントキャンペーンなどを行っていること 6.5 5.6 7.4 新発売であること 3.6 2.2 5.0 その他 1.8 1.4 2.2