ペットボトル入りお茶飲料に関する調査

  • 調査期間
  • 2011/05/21~2011/05/23
  • 調査対象
  • 月に1回以上、ペットボトル入りお茶飲料を自分で購入する全国の15歳~59歳の男女 1,000人(男女各500人)
  • 調査方法
  • モバイルリサーチ

調査結果の概要

モバイルリサーチを展開するネットエイジア(株)では、ペットボトル入りお茶飲料に関する調査をモバイルリサーチにより実施しました。まず始めに、回答者全員に、あなたはペットボトル入りの『お茶飲料(日本茶・緑茶、ブレンド茶、中国茶・・・以降省略)』をどのくらいの頻度で自分で購入して飲みますか? (紅茶飲料は除く)」と尋ねました。「1日に1本以上」が23.7%、「2~3日に1本ぐらい」が26.3%、「4~5日に1本ぐらい」が10.2%、「週に1本ぐらい」が19.2%、「2週に1本ぐらい」が9.6%、「月に1本ぐらい」が11.0%となりました。続いて、好きなペットボトル入りの『お茶飲料』のブランドを尋ねたところ、最も多かったものは「サントリー 伊右衛門」50.7%でした。以下「コカコーラ 爽健美茶」49.1%、「伊藤園 お~いお茶 緑茶」47.4%の順となりました。性別で見ると、男性では「伊藤園 お~いお茶 緑茶」51.6%、女性では「コカコーラ 爽健美茶」53.0%が最も多くの回答を集めました。ペットボトル入りの『お茶飲料』を選ぶ時に重視する点はなんですか?という問いに、最も多かったものは「味」93.4%でした。以下「価格」60.0%、「容量」27.4%と続き、お茶飲料を選ぶ基準として「味」が最も大きな要素であることが窺える結果となりました。性別で見ると、重視する点の一つとして「価格」を回答した男性は54.4%に対して女性では65.6%が回答しており、女性の方が男性よりも価格にシビアである傾向が見られました。ペットボトル入りの『お茶飲料』をどのような時に飲みますか?と尋ねました。最も多かったものは「喉が渇いたとき」62.3%でした。以下「昼食時」49.2%、「遊び・レジャーのとき」43.6%の順となりました。IT化が進み、様々な広告が見られるようになりました。そこで、以下の媒体の広告について、どの程度注意を払って見たりクリックしたりしますか?という質問をしました。『パソコンのインターネット広告』は46.6%、『携帯電話のインターネット広告』は43.5%、『テレビCM』は64.1%、『新聞広告』は42.5%、『電車内広告』は46.3%が『注意を払って見る(「注意を払って見る」と「やや注意を払って見る」の合計)』と回答しました。お茶は人間の健康に良い影響を与えるとされています。そこで以下の項目について、どの程度あてはまりますか?という質問をしました。『あてはまる(「あてはまる」と「ややあてはまる」の合計)』は、『メタボリックシンドロームだと思う』では46.2%、『ダイエットをしている』では41.3%、『習慣的に喫煙をしている』では21.9%、『ストレスがたまっていると思う』では78.6%、『健康的な生活を送ろうと心がけている』では76.5%となりました。

調査結果

あなたはペットボトル入りの“お茶飲料(日本茶・緑茶、ブレンド茶、中国茶)”をどのくらいの頻度で自分で購入して飲みますか。(※紅茶は含めずにお答えください)(単一回答形式)(単位:%)
あなたが好きなペットボトル入りの“お茶飲料(日本茶・緑茶、ブレンド茶、中国茶)”のブランドはなんですか。(複数回答形式)(上位5位まで)(単位:%)
全体
(n=1,000)
男性
(n=500)
女性
(n=500)
サントリー 伊右衛門50.750.451.0
コカコーラ 爽健美茶49.145.253.0
伊藤園 お~いお茶 緑茶47.451.643.2
キリン 生茶41.838.445.2
サントリー ウーロン茶36.333.039.6
あなたがペットボトル入りの“お茶飲料(日本茶・緑茶、ブレンド茶、中国茶)”を選ぶ時に重視する点はなんですか。(複数回答形式)(単位:%)
全体
(n=1,000)
男性
(n=500)
女性
(n=500)
93.492.494.4
価格60.054.465.6
容量27.426.028.8
おまけが付いていること15.512.019.0
ブランド14.514.015.0
メーカー14.314.014.6
ホットかコールドか14.211.816.6
定番商品であること10.58.812.2
パッケージのデザイン6.95.68.2
プレゼントキャンペーンなどを行っていること6.55.67.4
新発売であること3.62.25.0
その他1.81.42.2
あなたはペットボトル入りの“お茶飲料(日本茶・緑茶、ブレンド茶、中国茶)”をどのような時に飲みますか。(n=1,000)(複数回答形式)(単位:%)
あなたは以下の媒体の広告について、どの程度注意を払って見たりクリックしたりしますか。(単一回答形式)(単位:%)
あなたは以下の項目について、どの程度あてはまりますか。(単一回答形式)(単位:%)
調査実施先:ネットエイジア(株)