クリスマスに関する調査

  • 調査期間
  • 2011/10/20~2011/10/25
  • 調査対象
  • 一都三県(東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県)在住の20代~40代の「gooリサーチ」消費者モニター男女 503人(男性247人、女性256人)
  • 調査方法
  • インターネット調査

調査結果の概要

インターネットアンケートサービス「gooリサーチ」は、20代から40代の消費者モニター男女を対象に、クリスマスに関する調査を実施しました。まず、クリスマスに対する意識を尋ねたところ、72.3%の人が【以前より家で過ごす傾向が増えていると思う】と回答、【クリスマスや年末はできるだけ家族と一緒に家で過ごしたい】と考えている人は77.9%でした。これらのことを裏付けるかのように、2011年のクリスマスを過ごす場所は、「自宅」80.1%が圧倒的に多くなりました。クリスマスプレゼントをねだられることについてどう思うか?尋ねたところ、半数以上が『嬉しい(「とても嬉しい」8.7%と「まあ嬉しい」44.5%の計)』と回答しましたが、実際にクリスマスプレゼントを贈るとなると、70.6%の人が何にしようか悩むことがわかりました。これまでにもらって残念だった・困ったプレゼントを挙げてもらったところ、「好み・趣味に合わないもの」53.1%が半数以上を占めました。恋人(友人)や配偶者がクリスマスプレゼントを選ぶ際、重視して欲しい点は、「日常的に使える・実用的であること」71.4%が約7割を占め、その他「飽きの来ないもの」42.3%、「癒される」19.3%が続き、堅実なプレゼントが求められているようです。実用品だけど実はクリスマスプレゼントとして喜ばれそうなものは?尋ねました。「IT機器・AV機器」25.8%と「健康・美容家電」25.0%で高い数値を示しました。自分では買わないけれど、もらったら嬉しいプレゼントトップ3は、「普段行かない料理店での食事」23.1%、「指輪」19.7%、「高級ホテルに宿泊」19.5%、今までもらったことはないけれど欲しいプレゼントは、「高級ホテルに宿泊」23.7%、「IT機器・AV機器」20.7%、「腕時計」16.3%の順となりました。『自分では買わないけれどもらったら嬉しい/今まではもらったことはないけれど欲しいプレゼントの美容家電』~クリスマスプレゼントにもらったらどう思いますか?尋ねました。『嬉しい(「とても嬉しい」15.3%と「まあ嬉しい」56.3%の計』と回答した人は71.6%で、特に30代女性で83.9%と高くなっています。自宅で利用している健康・美容家電は、「ヘアスタイリング(ドライヤー、ヘアーアイロン、ホットカーラー等)」61.6%が最も多く、以下「シェーバー、グルーミング」26.8%、「体組成計・バランス計」20.5%の順となりました。

調査結果

ご自身の意識(n=503)(単一回答)(単位:%)
2011年のクリスマスを過ごそうと思う場所(n=503)(単一回答)(上位5位まで)(単位:%)
クリスマスプレゼントをおねだりされることへの意識(単一回答)(単位:%)
ご自身の意識(n=503)(単一回答)(単位:%)
これまでにもらって残念だった・困ったプレゼント(n=503)(複数回答)(単位:%)
恋人(友人)や配偶者がクリスマスプレゼントを選ぶ際、重視して欲しい点(n=503)(複数回答)(単位:%)
実用品だけど実はクリスマスプレゼントとして喜ばれそうなもの(n=503)(複数選択)(単位:%)
自分では買わないけれど、もらったらうれしいプレゼント(n=503)(複数選択)(単位:%)
今までもらったことはないけれど欲しいプレゼント(n=503)(複数選択)(単位:%)
クリスマスプレゼントに美容家電をもらったらどう思いますか。(単一回答)(単位:%)
自宅で利用している健康・美容家電(n=503)(複数回答)(上位5位まで)(単位:%)
調査実施先:NTTレゾナント(株)<http://research.goo.ne.jp/>