母と娘の関係に関する調査

  • 調査期間
  • 2011/09/16~2011/09/21
  • 調査対象
  • ネットエイジアリサーチのモバイルモニター会員を母集団とする全国の20歳~39歳の女性 2,000人
  • 調査方法
  • インターネット調査

調査結果の概要

無添加化粧品の製造・販売を行っている(株)ハーバー研究所は、母と娘の関係に関する調査を実施しました。日常生活において常日頃からコミュニケーションを取り合い、女同士でお互い分かり合える部分も多いと思われる『母と娘』。イマドキの『母と娘』の関係はどのようなものとなっているでしょうか?まず、母親との関係を娘がどのように感じているのか?知るため、母親との関係について、どの程度あてはまるか?尋ねました。『あてはまる(「あてはまる」と「ややあてはまる」の合計)』の割合が高かったのは、『一番の親友』37.7%、『母親と娘が友だちのように仲がいい』といった意味の『一卵性母娘』33.0%で、それぞれ約3人に1人が母親との関係を『親友』や『友だち』のように捉えていることがわかりました。イマドキの母と娘の関係が生まれた背景や理由の一つと推測される母と娘の相似性の実態を把握するため、母親と似ている部分があるか?また、そのことに対してどのように感じているか?などを尋ねました。「似ているので嬉しい」との回答が高かったのは「顔」20.7%と「性格」20.0%でした。続いて「肌質」12.1%となっています。母親と自分の関係を「一卵性母娘だと思う人」では、「性格」35.9%や「顔」30.2%で全体よりも10pt前後高くなりました。特に「性格」では15.9pt高くなっており、「性格が似ていて嬉しい」ことが「一卵性母娘」だと感じることの一因ではないかと考えられます。また、好きなものについて、母親とどの程度似ているか?尋ねました。『似ている(「非常に似ている」と「やや似ている」の合計)』との回答が高かったのは、「好きな食べ物」50.6%と、「好きなドラマ」49.1%で、約半数が母親と似ていると回答しました。これに「好きなファッション」30.6%が続きました。母親と娘が似ているものは、何も『好み』だけではないはずです。『失敗やトラブル』についても尋ねてみました。母親とパターンや傾向が似ているか?を尋ね、『似ている(「非常に似ている」と「やや似ている」の合計)』の割合を見ました。まず、『衝動買いなどショッピングでの失敗』が『似ている』との回答は28.6%となり、3割弱が、母親と買い物での失敗パターンや傾向が似ていることがわかりました。恋愛関連では、『恋人やパートナー選びでの失敗』で14.3%、『恋愛や結婚生活でのトラブル』で14.7%でした。美容関連では、『化粧品によるお肌のトラブル』で14.7%、『日焼けや加齢によるお肌のトラブル』で22.3%となりました。母親とあなたの二人で共有しているものを尋ねたところ、多い順に「洗顔料」24.6%、「洋服」20.6%、「鞄」19.2%となり、「共有しているものはない」を除いた共有率は49.7%となりました。母親と自分の関係を「一卵性母娘」だと思っている人では「共有しているものはない」を除いた共有率が67.6%と高く、そのうち「洗顔料」35.9%、「洋服」34.5%、「鞄」31.4%で3割を超え、二人で仲良く利用している様子が窺える結果となりました。母親と娘が友だちのように仲がいいという意味で、『一卵性母娘』の母親側に将来なりそうなイメージのタレントを尋ねたところ、「辻希美さん」35.7%、「千秋さん」25.1%、「大沢あかねさん」23.9%が上位3位となりました。

調査結果

母親とはどのような関係か(n=2,000)(単一回答形式)(単位:%)
母親と似ている部分と、そのことに対してどのように感じているか(n=2,000)(単一回答形式)(単位:%)
<母親との関係は「一卵性母娘だと思う」女性:n=660>(単位:%)
母親と似ているか(n=2,000)(単一回答形式)(単位:%)
母親とパターンや傾向が似ているか(n=2,000)(単一回答形式)(単位:%)
母親と二人で共有しているもの(複数回答)(上位10位まで)(単位:%)
全体
(n=2,000)
母親との関係は
「一卵性母娘だと思う」
女性(n=660)
洗顔料24.6洗顔料35.9
洋服20.6洋服34.5
19.231.4
基礎化粧品17.3基礎化粧品26.7
ヘアグッズ11.3ヘアグッズ18.8
アクセサリー9.9アクセサリー17.1
9.616.4
9.2マニキュア15.6
マニキュア8.413.6
メイクアップ用品7.4メイクアップ用品13.2
共有しているものはない50.3共有しているものはない32.4
将来、“一卵性母娘”の母親側になりそうなイメージのタレント(n=2,000)(複数回答)(上位10位まで)(単位:%)
調査実施先:(株)ハーバー研究所