秋の味覚に関する調査(2)

  • 調査期間
  • 2011/09/16~2011/09/20
  • 調査対象
  • ネットエイジアリサーチのモバイルモニター会員を母集団とする全国の20歳~59歳の男女 1,000人(男女各500人)
  • 調査方法
  • インターネット調査

調査結果の概要

秋になると様々な『秋限定』の食品が店頭に並びます。そこで、食べたい・飲みたい『秋限定』の商品を尋ねてみたところ、全体で最も多かったのは、「ケーキ」44.7%でした。4割半もの人があてはまるものとして挙げました。以下「ビール」39.4%、「アイスクリーム」39.2%と続きます。性別で見ると、ほとんどの項目で男性よりも女性のほうが「食べたい・飲みたい」と挙げた割合が高く、「ケーキ」(女性57.6%・男性31.8%)、「チョコレート菓子」(女性52.8%・男性22.4%)などでは25pt以上の差が見られました。しかし、「ビール」では男性が51.4%で、女性の27.4%よりも24pt高い結果になりました。女性はスイーツ系、男性はビールの秋限定商品を食べたい・飲みたいようです。秋晴れの空の下で食べたい行楽弁当の中身を尋ねました。1位は、「おにぎり」89.9%でした。以下「鶏の唐揚げ」72.5%、「たまご焼き」63.1%となりました。続いて、秋の行楽としてバーベキューやキャンプをするとしたら、食べたいと思うものを尋ねました。1位は、「骨なし肉」77.7%、以下「ソーセージ」77.2%、「焼きそば」66.6%という順になりました。性別で見ると、女性は男性よりも「野菜」を挙げる傾向が高く見られました。特に「トウモロコシ」(女性 69.6%・男性 56.4%)や「しいたけ」(女性 62.4%・男性 50.8%)、「じゃがいも」(女性 43.6%・男性 32.6%)、「さつまいも」(女性 39.6%・男性 23.4%)などは男性よりも10pt以上高い結果になりました。

調査結果

食べたい・飲みたい“秋限定”の商品(複数回答形式)(単位:%)
全体
(n=1,000)
男性
(n=500)
女性
(n=500)
ケーキ44.731.857.6
ビール39.451.427.4
アイスクリーム39.229.848.6
チョコレート菓子37.622.452.8
スナック菓子30.722.439.0
和菓子30.222.637.8
プリン26.019.232.8
炭酸飲料25.226.224.2
菓子パン24.915.234.6
清涼飲料水22.324.620.0
チューハイ22.118.825.4
その他の洋菓子18.115.021.2
ハンバーガー16.715.418.0
ワイン13.312.614.0
ゼリー11.79.613.8
その他0.40.40.4
秋晴れの空の下で食べたい、行楽弁当の中身(n=1,000)(複数回答形式)(単位:%)
秋の行楽としてバーベキューやキャンプをするとしたら食べたいもの(複数回答形式)(単位:%)
全体
(n=1,000)
男性
(n=500)
女性
(n=500)
骨なし肉77.779.675.8
ソーセージ77.275.479.0
焼きそば66.664.868.4
たまねぎ65.761.070.4
トウモロコシ63.056.469.6
しいたけ56.650.862.4
おにぎり54.246.861.6
骨付き肉42.443.841.0
豚汁39.636.043.2
じゃがいも38.132.643.6
カレー33.132.234.0
さつまいも31.523.439.6
焼き魚22.624.420.8
パプリカ13.99.618.2
その他2.52.42.6
調査実施先:パルシステム生活協同組合連合会