『美容機器(美顔器)』に関するアンケート

  • 調査期間
  • 2010/09/02~2010/09/16
  • 調査対象
  • 全国のDIMSDRIVEモニター男女6,436人(男性3,183人、女性3,253人)
  • 調査方法
  • インターネット調査

調査結果の概要

インターワイヤード(株)が運営するネットリサーチのDIMSDRIVEでは、『美容機器(美顔器)』についてアンケートを行いました。まず、お肌(顔)の悩みを尋ねたところ、女性の1位は「毛穴の開き」54.4%、以下「シミ・ソバカス」50.3%、「しわ、たるみ」47.1%、「くすみ・クマ」46.7%、「乾燥肌」27.5%の順となり、「毛穴の開き」と「シミ・ソバカス」については、半数以上の女性が気になっているという結果となりました。一方、男性の1位は「脂性肌」25.2%、以下「ヒゲ剃り・カミソリ負け」21.8%、「しわ、たるみ」16.0%、「ニキビ・吹き出物」14.8%、「乾燥肌」14.5%の順となり、男性の場合は「特にない」が33.5%であることから、お肌(顔)について気にしている男性は6割強程度でした。美容機器(美顔器)を自分用として持っているか尋ねました。『ローラータイプ』『スチームタイプ』『超音波タイプ』『イオン導入タイプ』『超音波+イオン導入タイプ』のいずれかのタイプを『持っている』人は19.4%でした。美容機器(美顔器)購入の決め手となった情報源で最も多かったのは、「インターネット(比較サイト・口コミサイトなど)」が31.5%と断トツ。次いで「家族・知人・友人」18.1%、「CM」14.0%の順でした。サプリメントや化粧品ではなく、なぜ美容機器(美顔器)を購入したのか?尋ねると、「効果が高そうだから」37.5%が最も多く、次いで「一定の効果はありそうだから」31.1%、「手軽だから」30.2%と続きました。美容機器(美顔器)は、手軽で効果が期待できることが大きな魅力と言えそうです。使用している美容機器(美顔器)の『満足(「満足」+「やや満足」)』の値は、『スチームタイプ』60.8%が最も高く6割を超えました。次いで『超音波タイプ』は55.2%、『超音波+イオン導入タイプ』52.8%、『イオン導入タイプ』48.4%、『ローラータイプ』41.3%でした。今後購入したいと思う美容機器(美顔器)について見ると、女性の場合、「超音波+イオン導入タイプ」25.5%、「ローラータイプ」20.8%、「スチームタイプ」20.3%が上位3位となりました。一方、男性も順位は同じでしたが、数値に大きな開きが見られました。

調査結果

お肌(顔)について、普段気になっていること(症状)をお選びください。(n=6,436)(複数回答)(上位10位まで)(単位:%)
男性(n=3,183)女性(n=3,253)
1脂性肌25.3毛穴の開き54.4
2ヒゲ剃り・カミソリ負け21.8シミ・ソバカス50.3
3しわ、たるみ16.0しわ、たるみ47.1
4ニキビ・吹き出物14.8くすみ・クマ46.7
5乾燥肌14.5乾燥肌27.5
6毛穴の開き11.5ニキビ・吹き出物26.5
7くすみ・クマ10.7色素沈着24.0
8毛深い10.2肌荒れ21.5
9シミ・ソバカス9.6毛深い19.7
10肌荒れ7.7日焼け18.1
特にない33.5特にない4.2
あなたは次の美容機器(美顔器)を、ご自分用としてお持ちですか。(n=6,436)(複数回答)(単位:%)
<上記いずれかの美容機器(美顔器)を・・・>(単位:%)
美容機器(美顔器)を購入した際の決め手となる情報源はなんでしたか。(いずれかの美容機器(美顔器)を購入した人:n=1,038)(複数回答)(上位5位まで)(単位:%)
なぜ、サプリメントや化粧品ではなく、美容機器(美顔器)を購入したのですか。(いずれかの美容機器(美顔器)を購入した人:n=1,038)(複数回答)(上位5位まで)(単位:%)
使用している美容機器(美顔器)はどの程度満足していますか。(いずれかの美容機器(美顔器)を使っている人:n=1,013)(単一回答)(単位:%)
次の美容機器(美顔器)の中で、今後ご自分用に購入したいと思うものをお選びください。(複数回答)(単位:%)
調査実施先:インターワイヤード(株)