『靴下(レギンス)』に関するアンケート

  • 調査期間
  • 2010/08/06~2010/08/20
  • 調査対象
  • 全国のDIMSDRIVEモニター男女4,756人(男性2,109人、女性2,647人)
  • 調査方法
  • インターネット調査

調査結果の概要

インターワイヤード(株)が運営するネットリサーチのDIMSDRIVEでは、『靴下(レギンス)』についてアンケートを行いました。最近、『スパッツ』が『レギンス』や『トレンカ』と呼ばれていることについて、「『レギンス』や『トレンカ』と呼ばれていることを知っている」と回答した割合は、女性は70.4%と7割が『レギンス』『トレンカ』の両方を認知していますが、男性は僅かに18.7%と2割弱でした。女性に、『スパッツ(レギンス/トレンカ、※以降省略)』をどの位の頻度ではいているか尋ねたところ、最も多いのが「週に2~3日程度」14.7%、次いで「月に1日未満」14.5%、「週に1日程度」12.7%でした。『週に1日以上』は34.5%と3割以上、『月に1日以上』だと53.1%と半数以上となりました。『スパッツ』をはく女性に、ここ2~3年の、はく頻度の変化を尋ねました。『増えた(「とても増えた」34.5%と「やや増えた」37.0%の合計)』は71.5%でした。はく理由では、「ファッションとして」53.3%が最も多く半数を超え、最も多い購入場所は、「洋品店」27.8%でした。『スパッツ』を購入している女性に、購入の際に、『どの程度気にして購入するか?』を項目別に尋ねたところ、『気にしている』(「かなり」+「まあ」)では『価格』 91.9%が最も多く、次いで『はき心地』 88.5%でした。「かなり思う」が最も高かったのは『ファッション性』51.5%で、半数を超えました。『スパッツ』の存在を知っている男性に、最近の女性に多く見られる『スパッツ』を スカートやパンツの下にはくコーディネートをどう思うか?尋ねてみたところ、『好き(「好き」3.1%+「まあ好き」10.1%)』13.2%、『嫌い(「やや嫌い」10.6%+「嫌い」18.3%)』28.9%と、嫌いな人の方が多く15.7ptも上回りました。男性専用の『レギンス(スパッツ)』が発売されていることについての認知度は、「知っている」は34.1%と約3割程度、「知らない」は65.9%と知らない人の方が31.8ptも高くなりました。男性がファッションとして『レギンス(スパッツ)』をはくことについてのアリorナシを尋ねてみました。「ありだと思う」13.7%に対し、「なしだと思う」は43.0%と約3倍で、アリorナシでいうと、断然「ナシ!」と思う人の方が多いという結果となりました。

調査結果

あなたは最近、“スパッツ”が“レギンス”や“トレンカ”と呼ばれていることをご存知ですか。(複数回答)(単位:%)
あなたは“スパッツ(レギンス/トレンカ)”をどの位の頻度ではいていますか。(※1年の平均でお答え下さい)(単一回答)(単位:%)
あなたはここ最近の2~3年で、“スパッツ(レギンス/トレンカ)”をはく頻度はどうかわりましたか。(“スパッツ”をはいている女性:n=1,791)(単一回答)(単位:%)
あなたが“スパッツ(レギンス/トレンカ)”をはく理由はなんですか。(“スパッツ”をはいている女性:n=1,791)(複数回答)(上位5位)(単位:%)
あなたはご自分用にどこで購入されますか。(女性:n=2,647)(複数回答)(上位5位まで)(単位:%)
あなたはご自分用に購入する際、どんなことを気にして“スパッツ(レギンス/トレンカ)”を購入されますか。(“スパッツ”を購入している女性:n=1,915)(単一回答)(単位:%)
あなたはスカートやパンツ(ズボン)の下に“スパッツ(レギンス/トレンカ)”をはくコーディネートをどう思いますか。(“スパッツ”を知っている男性:n=1,895) (単一回答)(単位:%)
あなたは、男性専用の“レギンス(スパッツ)”が発売されていることをご存知ですか。(n=4,756)(単一回答)(単位:%)
あなたは、男性がファッションとして“レギンス(スパッツ)”をはくことについてどう思いますか。(n=4,756)(単一回答)(単位:%)
調査実施先:インターワイヤード(株)