グロスマ・ガラスマのユーザー特性に関する意識調査

  • 調査期間
  • 2011/08/19~2011/08/22
  • 調査対象
  • 実施先無料メール転送サービス「CLUB BBQ」の20代~50代の男女会員(有職のスマートフォンユーザー) 736人
  • 調査方法
  • インターネット調査

調査結果の概要

(株)アイシェアでは、20代から50代の有職者であるスマートフォンユーザーを対象に、グロスマ・ガラスマのユーザー特性に関する意識調査を実施し、736名の回答を集計しました。有職者であるスマートフォンユーザーに、所有のスマートフォンは「グロスマ」「ガラスマ」どちらか?尋ねたところ、メイン利用端末が「グロスマ」の回答者は63.3%、「ガラスマ」は36.7%でした。それぞれの端末の購入理由をすべて答えてもらったところ、「グロスマ」で1位となったのは「使い勝手が良さそうだから」36.7%。一方、「ガラスマ」では「日本独自の機能が付いているから」63.7%が1位となりました。「グロスマ」「ガラスマ」、それぞれどのようなイメージを持たれているのでしょうか?端末の特徴を示した上で全員に答えてもらいました。「グロスマ」のイメージで上位となったのは「世界的に認められている」45.1%、「洗練されている」25.0%、「最先端」20.8%。一方、「ガラスマ」は「役に立つ」33.2%、「様々な場面で活躍できる」26.8%、「エンターテインメント性がある」20.0%とまったく異なる結果になりました。イメージに合致する有名人でも「グロスマ」は「イチロー」10.5%とワールドワイドな男性のイメージ、「ガラスマ」では「中川翔子」9.6%とエンターテイメントな女性のイメージと対照的になりました。

調査結果

メーカー各社が相次いで新機種を発売し、急速に普及しているスマートフォン。最近では「グローバルスマートフォン(以降、グロスマ)」と「ガラパゴススマートフォン(以降、ガラスマ)」に端末傾向が2極化されてきています。「グロスマ」は海外メーカー製で、日本独自の機能が付属していない、ガラスマに比べ反応速度が速いものが多いなどの特徴があります。また、海外で実力が認められた機種が日本市場に参入しているケースが多いことも特徴として挙げられます。「ガラスマ」は日本メーカー製で、日本独自の機能である “ワンセグ” “赤外線通信” “おサイフケータイ”などが付いており多機能、などの特徴がある端末とされています。
【有職のスマートフォンユーザー 限定】所有のスマートフォンは「グロスマ」「ガラスマ」どちらですか?(n=736)(択一)(※複数台お持ちの方はメイン利用の端末についてお答えください)(単位:%)
【有職のグロスマユーザー 限定】所有の「グロスマ」の購入理由をすべて教えてください。(n=466)
(複数)(※複数台お持ちの方はメイン利用の端末についてお答えください)
(上位10位まで掲載)(単位:%)
【有職のガラスマユーザー 限定】所有の「ガラスマ」の購入理由をすべて教えてください。(n=270)(複数)(※複数台お持ちの方はメイン利用の端末についてお答えください)(上位10位まで掲載)(単位:%)
【有職のスマートフォンユーザー 限定】「グロスマ」には、海外メーカー製、日本独自の機能が付属していない、ガラスマに比べて反応速度が速いものが多い、などの特徴があります。「グロスマ」のイメージをすべて教えてください(n=736)(複数)(上位10位まで掲載)(単位:%)
【有職のスマートフォンユーザー 限定】「グロスマ」には、海外メーカー製で、日本独自の機能が付属していない、ガラスマに比べて反応速度が速いものが多い、などの特徴があります。この「グロスマ」のようなイメージの有名人は誰ですか(n=736)(択一)
(※敬称略)(単位:%)
【有職のスマートフォンユーザー 限定】「ガラスマ」には、日本メーカー製で、日本独自の機能である“ワンセグ”“赤外線通信”“おサイフケータイ”などが付いており多機能、などの特徴があります。この「ガラスマ」のイメージを教えてください(n=736)(複数)(上位10位まで掲載)(単位:%)
【有職のスマートフォンユーザー 限定】「ガラスマ」には、日本メーカー製で、日本独自の機能である“ワンセグ”“赤外線通信”“おサイフケータイ”などが付いており多機能、などの特徴があります。「ガラスマ」のようなイメージの有名人は誰ですか(n=736)(択一)(※敬称略)(単位:%)
調査実施先:(株)アイシェア