ノンアルコール市場実態調査

  • 調査期間
  • 2011/07/29~2011/08/01
  • 調査対象
  • 1都3県在住の20歳以上の男女 500人(男女各250人)
  • 調査方法
  • インターネット調査

調査結果の概要

インターネット調査会社の(株)マーシュは、1都3県在住の20歳以上の男女を対象に、インターネット調査で『ノンアルコール市場実態調査』を実施しました。まず、普段のアルコール飲料の飲用について尋ねたところ、最も多かったのは「週1~2日程飲む」という回答で、22.2%。次いで、「それ以下(週1~2日以下)の頻度」が20.6%、「ほぼ毎日」18.4%と続きました。「週1回以上」の飲酒は全体の約6割(58.6%)となりました。アルコール飲料を「全く飲まない」と回答した以外の人に、アルコール飲料がどのくらい好きか?を尋ねました。「非常に好き」という回答は28.5%。「まぁ好き」を含めた『好き(計)』では78.8%と非常に高い結果となりました。普段のノンアルコール飲料の飲用について尋ねたところ、「ノンアルコール飲料は全く飲まない」と回答したのが62.0%。ノンアルコール飲料を「週1回以上」飲む人は、全体の13.6%とアルコール飲料の飲用と比べると低めの結果です。ノンアルコール飲料を「全く飲まない」と回答した以外の人に、普段飲むノンアルコール飲料を尋ねたところ、2位に大差をつけて「ビール」82.1%がトップ、次いで「カクテル」18.4%、「甘酒」17.9%と続きました。ノンアルコール飲料を「週1回以上飲用する」と回答した人に、ノンアルコール飲料を飲むようになった一番のきっかけを尋ねたところ、「運転をする時に飲める」が最も多く26.5%。次いで「アルコールを飲む場の雰囲気に合わせられる」「興味本位から(話題性があるため)」同14.7%が続きました。価格や容量を考慮せず、いつも好んで飲みたいと思う飲料を尋ねました。「コーヒー類」が最も多く22.8%。次いで、「お茶類」16.8%、「ビール類」15.8%と続き、最近人気の高い「炭酸飲料」9.0%も4位と健闘を見せました。

調査結果

あなたは、普段アルコール飲料(ビール、第3のビール、発泡酒、ワイン、焼酎、日本酒等)を飲用しますか。(n=500)(一つ選択) (※自宅内外は問いません)(単位:%)
アルコール飲料を飲む方にお伺い致します。あなたは、アルコール飲料がどのくらい好きですか。(上記設問で「全く飲まない」と回答した以外の人:n=396)(一つ選択)(単位:%)
あなたは、普段ノンアルコール飲料(ビール、ワイン、日本酒等のノンアルコール飲料)を飲用しますか。(n=500)(一つ選択)( ※自宅内外は問いません)(単位:%)
あなたが、普段飲むノンアルコール飲料の種類を全てお知らせください。(上記設問で「全く飲まない」と回答した以外の人:n=190)(複数選択可)(単位:%)
あなたが、ノンアルコール飲料を飲むようになった一番のきっかけをお知らせください。(ノンアルコール飲料を「週1回以上飲用する」と回答した人:n=68)(一つ選択)(単位:%)
価格や容量は考慮せず、率直な意見をお知らせください。あなたが、本当はいつも好んで飲みたいと思うものをお知らせください。(n=500)(一つ選択)(上位15位まで)(単位:%)
問合せ先  営業企画チーム  水城良祐
mail:mizuki@marsh-reserch.co.jp
調査実施先:(株)マーシュ