第2回 ビジネスパーソンのコミュニケーション感覚調査(2)

  • 調査期間
  • 2011/02/16~2011/02/18
  • 調査対象
  • 20代~50代の正規従業員・役員 337人(男性180人、女性157人)
  • 調査方法
  • インターネット調査

調査結果の概要

仕事で受け取るメールについて不快な思いをしたことがあるか?尋ねたところ、42.5%があると回答しています。不快な思いをしたことが「ある」人に、どのようなメールだと不快感があるか?尋ねました。「一方的なメール」が55.9%、「内容や用件がはっきりしないメール」が56.6%で、5割を超えています。ビジネスや職場のコミュニケーションにおいて、自分の考えがうまく人に伝わらないと思うことがあるか?尋ねたところ、88.4%が『ある』(「よくある」14.8%、「時々ある」42.4%、「まれにある」31.2%)と回答しています。自分の考えがうまく伝わらないことが「ある」と回答した人に、その原因の認識を尋ねました。「あてはまる」がもっとも高かったのは、『自信をもって自分の考えを主張できていないから』で57.7%。『相手に聞く姿勢がないから』と相手側に問題があるとする回答も52.7%ありました。また、初対面の人との会話などについて、得手不得手の意識を尋ねました。この結果、苦手意識(「苦手である」「どちらかといえば苦手である」)がもっとも高かったのは、『人前でのプレゼンテーション』で64.4%。『初対面の人との会話』も6割近い59.9%が苦手としています。職場の雰囲気について尋ねました。職場でギスギスした雰囲気があるか?尋ねたところ、36.2%がこの雰囲気がある(「ある」8.0%、「どちらかといえばある」28.2%)と回答していました。職場(あるいは勤務先全体)での雰囲気の有無を尋ねたところ、もっとも雰囲気が『ない(「ない」「どちらかといえばない」)』のは『アフター5に誘い合う雰囲気』で71.8%。その他の項目で雰囲気が『ない』との回答割合が5割を超えたものはありませんでした。

調査結果

あなたは、仕事で受け取るメールに関して、不快な思いをしたことはありますか。(SA)(単位:%)
不快に思うのはどのようなメールですか。あてはまるものをすべて選んでください。(n=143)(MA)(単位:%)
仕事上のコミュニケーションにおいて自分の考えがうまく人に伝わらないと思うことはありますか。(SA)(単位:%)
自分の主張が伝わらない原因は何だと思いますか。(n=298)(MA)(単位:%)
以下のコミュニケーション場面について、それぞれあてはまるものをチェックしてください。(SA)(単位:%)
あなたの職場ではギスギスした雰囲気はありますか。(SA)(単位:%)
あなたの職場(あるいは勤務先全体)では、以下のような雰囲気はありますか。(SA)(単位:%)
調査実施先:学校法人 産業能率大学