ポイントサービス利用に関する意識調査

  • 調査期間
  • 2011/03/01~2011/03/03
  • 調査対象
  • 実施先無料メール転送サービス「CLUB BBQ」の20代~40代の男女会員(ポイントサービスを利用している有職者) 1,108人
  • 調査方法
  • インターネット調査

調査結果の概要

ポイントサービスが利用できる場所は実店舗の他、インターネット上にも存在します。また、ポイント付与の条件も、購買、来店、ゲームへの参加と、その数は膨大です。これだけポイントサービスが乱立していると混乱してしまう人もいるのではないでしょうか?ポイントサービスの利用状況について20代から40代の有職者でポイントサービスを利用している男女に調査を実施。1,108人の回答を集計しました。ポイントサービスを利用している店舗は「家電量販店」80.8%が2位の「スーパー・百貨店・コンビニ」63.4%に17.4ptの差をつけてトップ。ポイントが貯まるカードを所有している人は全体では96.8%、男性は97.0%、女性は96.4%でした。ポイントが貯まるカードを所有している人に、家に置いてあるものを含めて何枚のカードを持っているか?尋ねたところ、男性では「3枚未満」24.7%が最多。女性で最も多かったのは「5~6枚」20.6%で、「31枚以上」のカードを保有している人も4.8%存在しています。ネットのポイントサービスも利用者が多く、全体では78.7%と8割近くでした。利用サイトは楽天市場などの「ネットショッピングサイト」94.7%が最多。モバゲー、mixiなどの「ゲーム・SNSサイト」は20代(11.6%)の利用率が高めで、40代(5.3%)の2倍以上となっています。ネットショッピングユーザーの増加やSNSサイトの台頭により、ユーザーの利用しているポイントも実店舗からネットの世界まで広がってきているようです。上手に利用するとメリットがあるポイントサービスですが、全体の82.5%が、管理しきれていないポイントが『ある(「たくさんある」と「少しある」の合算)』と回答。また、82.7%の人が、交換方法の目的を決めずに貯めているポイントが『ある(「たくさんある」と「少しある」の合算)』としています。そのような中、ポイントに対してめんどう・疲れると思うことが『ある(「よくある」と「たまにある」の合算)』のは86.5%。女性では9割近い89.0%が『ポイント疲れ』していることがわかりました。また、78.2%の人が、ポイントサービスが乱立し過ぎていて自分に最適なものはどれかわからなくなることが『ある(「よくある」と「たまにある」の合算)』と回答。8割近くの人が、自分に必要なポイントサービスを取捨選択できない『ポイント難民』のようになっていることが窺えます。

調査結果

【ポイントを貯めている方 限定】どのような店舗でポイントサービスを利用していますか?当てはまるものをすべてお答えください。(n=1,108)(複数)
【ポイントを貯めている方 限定】ポイントが貯まるカードを所有していますか?(n=1,108)(択一)(※ポイントが貯まるカード:クレジットカード、店舗のスタンプカード、Tポイントカードなど)
【ポイントカード所有者 限定】ポイントが貯まるカードは何枚所有していますか?(n=1,072)(択一)(※ポイントが貯まるカード:クレジットカード、店舗のスタンプカード、Tポイントカードなど)(※持ち歩いているものだけでなく、家に置いてあるカードも含めた枚数をお答えください) (単位:%)
全体男性女性
3枚未満19.424.712.3
3~4枚20.023.714.9
5~6枚20.320.220.6
7~8枚10.611.110.1
9~10枚12.38.916.8
11~15枚6.96.08.1
16~20枚4.82.87.4
21~25枚1.50.52.8
26~30枚1.30.72.2
31枚以上2.91.54.8
【ポイントを貯めている方 限定】ネットでポイントサービスを利用していますか?(n=1,108)(択一)(※ネットでのポイントサービス:ネットでクレジットカードやTポイントカードのポイント、楽天ポイント、モバゲーポイント、mixiポイントなどを貯めたり利用したり出来るサイトのこと)
【ネットでのポイントサービス利用者 限定】ネットでどのようなポイントサービスを利用していますか?当てはまるものをすべてお答えください。(n=872)(複数) (単位:%)
全体20代30代40代
ネットショッピングサイト94.792.596.993.7
ポイントサイト26.327.923.228.1
ゲーム・SNSサイト7.311.68.05.3
ブログ1.51.40.62.3
その他1.11.40.61.5
【ポイントを貯めている方 限定】管理しきれていないポイントはありますか?(n=1,108)(択一)(※ポイントサービス:店舗やネットなどでポイントを貯めたり利用したり出来るサービスのこと。クレジットカードやTポイントカード、楽天ポイント、モバゲーポイント、mixiポイント、携帯電話のポイント、航空会社のマイルなどを指す)
【ポイントを貯めている方 限定】交換方法の目的を決めずに貯めているポイントはありますか?(n=1,108)(択一)
【ポイントを貯めている方 限定】ポイントに対してめんどう・疲れると思うことはありますか?(n=1,108)(択一)
【ポイントを貯めている方 限定】ポイントサービスが乱立し過ぎていて自分に最適なものはどれかわからなくなることはありますか?(n=1,108)(択一)(※ポイントサービス:店舗やネットなどでポイントを貯めたり利用したり出来るサービスのこと。クレジットカードやTポイントカード、楽天ポイント、モバゲーポイント、mixiポイント、携帯電話のポイント、航空会社のマイルなどを指す)
調査実施先:(株)アイシェア