石油連盟ホームページアンケート(2010年度第2回「SS(ガソリンスタンド)の利用について」)

  • 調査期間
  • 2010/08/04~2010/09/06
  • 調査対象
  • 実施先ホームページ上のアンケートにアクセスした6,411人
  • 調査方法
  • インターネット調査

調査結果の概要

今回の石油連盟ホームページアンケート調査(2010年度第2回)は、「SS(ガソリンスタンド)の利用について」をテーマに実施し、延べ6,411人の方から回答をいただきました。アンケート結果の概要は次の通りです。SSの利用については、「いつも利用するSSを決めている」と回答した方が41.2%となっており、また「ほぼ決めている」の50.8%を合わせると92.0%と、9割を超える方がいつも同じスタンドを利用しているようです。SSの利用について「決めている」、「ほぼ決めている」と回答した方に理由を伺ったところ、「価格が安い」40.3%が最も多く、「家、勤務先から近い」35.2%、「ブランド(石油会社)」6.9%の順となりました。SSの利用について「ブランド」と回答した方にブランドの評価をどのようにされているか?を質問したところ、「過去のご自身の経験」が43.6%、「昔からある会社への信頼」が31.7%と、CMやネットなどによる一過性のブランドイメージではなく、長年に渡って築かれた『信頼』が重要視されていることが窺えます。現在利用しているSSの形態について伺った結果、「基本的にはセルフを利用」が55.2%、「セルフもフルサービスも利用」が16.1%、「セルフを利用したことはあるが、基本的にフルサービスを利用」は13.4%、「セルフは利用したことがない」は15.2%となり、セルフSSの数が全国的に20%程度の比率であるのに対し、半数以上の方がセルフSSを通常利用している結果となりました。「基本的にはセルフSSを利用」、「セルフもフルサービスも利用」と回答された方に、その理由について伺った結果、「価格の安さ」72.6%が圧倒的に多い結果となりました。「セルフを利用したことはあるが、基本的にフルサービスを利用」、「セルフは利用したことがない」と回答された方に、その理由について伺った結果、「自分で給油することに抵抗を感じるため」27.8%と回答した方が最も多い結果となりました。SSにどのようなサービスを期待しているか?については、「洗車」が最も多く、次いで「部品(オイル、バッテリー、タイヤ等)の交換」、「コンビニエンスストア併設」の順となっています。

調査結果

いつも利用するSSを決めていますか。
上記設問で「決めている」、「ほぼ決めている」と回答した方に伺います。利用するSSを決める際、もっとも重要視する基準は何ですか。
上記設問で「ブランド(石油会社)」を重要視されていると回答した方に伺います。ブランドへの評価はどのようにされていますか。
自分でクルマに給油するセルフ式のSSが増加していますが、現在の利用状況をお聞かせ下さい。
上記設問で「基本的にはセルフを利用している」、「セルフもフルサービスのSSも利用している」と回答した方に伺います。セルフ式のSSを利用する理由はなんですか
上記設問で「セルフを利用したことはあるが、基本的にフルサービスのSSを利用している」、「セルフは利用したことがない」と回答した方に伺います。フルサービスのSSを利用する理由は何ですか。
「フルサービスSS」、「セルフ式SS」を問わず、SSではいろいろなサービスを行っています。あなたはSSに対し、どのようなサービスを求めますか。(複数回答可) (単位:件)
1洗車3,190
2部品の交換(オイル、バッテリー、タイヤ等)2,253
3コンビニ併設2,190
4地域情報の提供(道路、観光、気象)1,969
5車全般の相談1,746
6コーヒーショップ1,065
7その他340
調査実施先:石油連盟