歯の治療に関するアンケート

  • 調査期間
  • 2011/02/01~2011/02/28
  • 調査対象
  • 直近1年以内に虫歯の治療をしたことがある1都3県在住の20歳~49歳の男女 400人(男女各200人)
  • 調査方法
  • インターネット調査

調査結果の概要

(株)マーシュでは、直近1年以内に虫歯の治療をしたことがある1都3県在住の20歳から49歳の男女400人を対象に『歯の治療に関するアンケート』を実施しました。まず、1日あたりの歯磨き回数を尋ねたところ、「2回」53.0%が最も高く、半数を占めました。次いで「3回」27.0%、「1回」17.0%と続きました。1回あたりの歯磨き時間は、「3分くらい」36.3%が最も高く、次いで「4~5分」21.5%、「2分くらい」20.3%と続き、「2~5分」の歯磨き時間で8割弱を占めました。過去1年間以内での歯科医院選定理由を尋ねたところ、「家の近所だったので」64.3%が半数強を占め、次いで「以前、治療したことがあったので」26.5%、「家族・知人の評判がよかったので」22.5%と続いています。家から近いことや馴染みがあることが上位に上がる結果となりました。歯科医院あるいは歯の治療過程においての不満有無を尋ねたところ、「あまり不満がない(なかった)」が45.5%、「やや不満がある(あった)」が32.3%と続いています。歯科医院あるいは歯の治療過程においてなんらかの不満を持っている人が、全体の4割弱存在する結果となりました。歯科医院あるいは歯の治療過程において不満のある人に理由を尋ねたところ、「費用が高い」45.1%が半数弱を占め、次いで「技術力が低い」14.4%、「予約が取れにくい」13.7%という結果となりました。歯科医院あるいは歯の治療過程においての不満理由の指摘有無を尋ねたところ、79.1%が「不満を申し出たことはない」と回答し、「不満を申し出たことがある」と回答した人は、20.9%と、申し出のアクションを起こした人は、20%に留まる結果となりました。歯科医院あるいは歯の治療過程においての不満による歯科医院変更有無を尋ねたところ、56.9%が「ない」と回答し、43.1%が「ある」と回答しました。不満を申し出た割合と歯科医院変更経験の割合が一致しないところをみると、不満があっても申し出ず、歯科医院を変更する人が約20%程存在することが推察できました。

調査結果

あなたは1日に何回くらい歯磨きをしていますか。(n=400)(1つ選択)
では、1回あたり、何分くらい歯磨きをしていますか。(n=400)(1つ選択)
あなたが過去1年以内に治療していた歯科医院を選んだ理由をすべてお知らせください。(n=400)(複数選択可)
歯科医院あるいは歯の治療過程において、不満はありますか(ありましたか)。(n=400)(1つ選択)
ではどのようなことが不満ですか(不満でしたか)。(歯科医院あるいは歯の治療過程において「とても不満がある」「やや不満がある」と回答した人:n=153)(複数選択可)
上記設問でお答えになった不満の理由を、歯科医院に申し出た(指摘した)ことはありますか。(歯科医院あるいは歯の治療過程において「とても不満がある」「やや不満がある」と回答した人:n=153)(1つ選択)
お答えになった不満を理由に、歯科医院を変更したことはありますか。(歯科医院あるいは歯の治療過程において「とても不満がある」「やや不満がある」と回答した人:n=153)(1つ選択)
問合せ先  営業企画チーム  水城良祐
mail:mizuki@marsh-reserch.co.jp
調査実施先:(株)マーシュ